2024年9月11日水曜日

コソヴォから北マケドニアへバスで移動(プリシュティナからスコピエへ。コソボから北マケドニアへ)

 ようやく北マケドニアРепублика Северна Македонијаに到着しましたので、その様子を以下でお伝えします。


プリシュティナPrishtina/Приштина駅からバスターミナルに雨中戻ると、そろそろ17時半前。14番ホームに向かうと女性が一人待つのみ。バスが本当にくるのか不安でしたが、やはりやって来ました。

但し、ミニバスでした。とは言え人数が少なきゃサイズはどうでもよい。と思っていたら、18時間際に人だかりが出来、満席になりました。乗れて良かった。

雨中南に向かうミニバス。運行中、名前、パスポートナンバーを書き入れる紙が廻ってきたので、全員書き入れました。尚、こうや君は車内で運賃を払いました。8.5ユーロでした。このバスは国際線なので、チケットはターミナル内で買えたようです。皆さん、紙チケットを持参している方が多かった。

こうして国境に到着。全員のパスポートが回収され、お客は車内で待ちます。一人だけ、初老の女性が「パスポートは鞄に入れてしまったから、荷物室から出さなきゃ」と慌てていました。後々どうなるかわかりませんが、コソヴォRepublika e Kosovës/Косово/Kosovo出国印は捺されず。

引き続いて、北マケドニアの入国審査がありました。全員が外に出て、一人一人審査官にパスポートを提出します。全員無事入国が認められました。北マケドニアの入国スタンプをもらいました。

北から町に入ったバスは、こうや君が予約していたホテルの脇を通り過ぎてターミナルまで向かいます。途中で降りても良かったのですが(実際に、運転手に申し出て降車しているお客もいた)、歩かないと町はわからないという謎のモットーに従い、ターミナルまで完乗しました。

こうしてスコピエСкопје/Skopjeのバスターミナルに到着。ここは裏手と二階に鉄道駅が隣接しており、乗換には便利。

前回のイメージ通り、中はまあまあ綺麗。ただし総合時刻表などはない。ホテルに向かって北上しました。ここの代理店には寄る必要はないのですが、折角なので顔見せを明日にでもしようかと思います。疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...