2024年9月9日月曜日

ノヴィ・パザルからペヤへの移動計画

不思議な町ノヴィ・パザルНови Разар/Novi Pazarからの移動について、コソヴォRepublika e Kosovës/Косово/KosovoのペヤPeja/Pejë/Пећ/Peć(5年くらい前に訪問したに行くべしと現在の支店長から命じられたのですが、モスクワでもいろいろと手配が出来ないらしく、自力で何とかしろとのこと。まあコソヴォなんで、ノヴィ・パザルからの距離はそれほどないのですが(図中オレンジ線)、日本の外務省のページ辺りに出ている通り、危険レベル2の地域が途中にあり、どうしようか迷いました。ただ、既にロシアがレベル3なので、まあそれに比べればいいかと思い、バスで突撃することにしました。



 それでまずはオンラインで買えるようなチケットを探すも、そんなものは出てきませんで、頼みのvalkanviatorで調べると、ペヤへの直行便はなく、一旦赤線のようにモンテネグロのロジャイエРожаје経由か(赤線)、青線のミトロヴィツァ(コソフスカ・ミトロヴィツァ)Mitrovica / Mitrovicë/ Косовска Митровица / Kosovska Mitrovica経由、乗換でペヤへのどちらかを選ぼうと考えました。しかし、ロジャイエがどんなところか不安で、バスターミナルではなくただのバス停だと、ちょっと怖い。しかしミトロヴィツァじゃ、まさに外務省が危険と見なしている地域を経由することになり、更に乗り換えとなるとその時間が怖い。最近も一悶着(セルビア系とアルバニア系で衝突)があったと聞くので、行きたくない。

 困っていると、かつての上司が、プリズレンPrizrenПризрен行き(ミトロヴィツァもプリシュティナPrishtinaPrishtinëПриштина / PrištinaPristinaも通るけど、バスから降りなきゃいいじゃん)があるからそれ使ったらどうかと。それでそこから北上してペヤに行ったらどうかと助言をもらいました。


遠回りですが、命には代えられぬ。そこでノヴィ・パザルの(オンボロ)バスターミナルに行くと・・・


ネット情報の便は、ネット情報とは異なる会社が運行していて、また便数も何もかもがターミナルの時刻表と異なっていました。


 バルカンは侮れん。

 ただ、ターミナルの情報だと、朝6時の便はありそうだったので、これで勝負することにします。夕方にはペヤについて、支店に寄れるはずです。

 それから出入国スタンプの件も気になっていましたが、他のブロガーさんの経験などから、そのままいけると判断しました。要は、セルビアはコソヴォの独立を非容認。だからセルビアからコソヴォに入るのは怖くない。ただ、コソヴォ側にも入国審査があり、そこでスタンプをもらってしまうと、セルビアに戻れなくなります。第三国経由ならセルビアにも戻れるらしいです。

 しかしまあ、バルカンはホントに侮れん。現地に行くまで緻密な計画が立てられん。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...