2024年9月10日火曜日

ペヤ駅(コソヴォ)からの列車案内

ペヤPeja/Pejë/Пећ/Pećの代理店の方と再会し、仕事も順調に進んでおります。順調に進めば出来上がるのは自由な時間。時間が出来たので、ペヤ駅に行ってきました。コソヴォRepublika e Kosovës/Косово/Kosovoは内戦・「独立」後、鉄道網はめちゃくちゃになっていて、特にコロナ禍後は最悪のようです。まずはこちらから。

ペヤのバスターミナルから徒歩10分というところでしょうか、半分廃墟に見えるペヤの駅。営業しているのでしょうか?

裏手に回ると草が生えた道床とレール。中には入れず。

このホームの両面のレールは錆びていません。多分使われていますね。尚、架線がないのでディーゼルカーが走っているのでしょう。


駅舎に時刻表あり。この駅からは毎日二本出ているよう。朝5時台、昼の12時台。

首都プリシュティナPrishtinaPrishtinëПриштина / PrištinaPristina行きですね。朝の便、首都への移動に使ってもいい気がするなあ。



ヤンデクスマップで見ると、確かにペヤからは首都にしか行きようがないように見えますねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

地方都市のバスは減便に注意(ペンザから詩人レールモントフの領地への行き方)

先日、ペンザ州に出張する機会がありました。   そこから西に 98km 、タンボフ方面に行くと、詩人ミハイル・レールモントフの領地があります。国立の保護区域になっていて、ミュージアムは毎日営業しています。モスクワに戻る前に 1 日あったので、せっかくなのでここまで遠出してみようと...