2021年6月18日金曜日

イングーシのマガスより報告

 イングーシ山岳部への入域許可が間に合わなかったことから、イングーシ共和国では首都マガスのみ訪問することになりました。ウラジカフカスからマガスに行く途中の連邦道路上にバスターミナルがあり、ここでイングーシの支店の方の出迎えを受けました。マガスがイングーシの首都になる前に首都だったナズランにあります。


 それでこちらの支店にまずは用件を携えてうかがった後、市内で一日を過ごしました。まあ特に危険を感じることもなさそうな気がする町で、一日気楽に過ごせました。



 地元の方は「新しいバスターミナル」と呼んでいました。鉄道ナズラン駅の近くにも別のバスターミナルがあるようなので、呼び分けているのかもしれません。



ここから出るバスの時刻表。


 マガス市内に入ります。




 なんと、中心部すらまだまだ工事中なのですが、自転車専用路があったり、ブース型のバス停があったりと結構整備されています。中央のガラス張りの箱体がバス停です。





 清掃員らしき町の女性たち。みなさんベールをかぶり長いワンピースを着ています。ウラジカフカスより少しベール率が高くなり、ヘジャブもたまに見かけるように。一方、ひざ丈のワンピースの人も割(半数程度?)といますね。


 午後からはマガスのメモリアル公園に行ってみました。1940年代、スターリンはコーカサスの少数民族がナチスドイツに協力したとして、この地域の人々をカザフスタンに流刑にしました。




 その当時使われた輸送列車が「記憶と栄光のメモリアルМемориал памяти и славы」という公園に展示されています。広軌のデンダー蒸気機関車は本当にでかい。




 貨車の中に入ってみます。



 護送される人々はここに詰め込まれたらしい。

 

 この日案内してもらったイングーシ人のおっちゃん(支店の職員)の先祖も流刑になり、名誉回復後にここに帰ってきたとのこと。ご母堂はカザフスタンの流刑先で生まれたとのこと。この共和国で出会った多くの人々は、同じような背景を抱えているのかも。
 あと一日滞在して、のあと、一旦ウラジカフカスに戻ります。その後、再度東に向かいます。チェチェン入りです(ブルブル...)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシのデモ

日本でも報道されましたが、トビリシに着いて早々、中心部の自由広場付近でデモがありました。 最初に見かけたのは昼過ぎでした。ちょうどこの通りに面した場所に居合わせたのですが、近くの店員に「何のデモですか?」と尋ねると、「ロシアで採択されたのと同じような法律が施行されるのではないかと...