北オセチアのウラジカフカスВладикавказからチェチェン共和国のグロズヌィГрозныйの支店までは連邦道路を通って移動したのですが、都市中心部以外はいたるところに家畜が歩き回っています。
このときも、道路のど真ん中に突然家畜の群れが。牛と羊が牧童なしで横断していきました。
みんな通り終わるまで待ちます。
全員、無事に渡り終えました。
僕たちも先を急ぎます。
チェチェンは連邦道路沿いはとにかくきれいです。が、他ではお目にかかれない光景も。
村だか町だかの入り口には両サイドに2つの塔があり、往々にして左にプーチン、右にカディロフの肖像があり、それはうわあと思うのですが、家屋は遠目ですが新しそうです。
左側にプーチン大統領、右側にチェチェンの「支配者」カディロフの肖像画が。
こうしてようやくグロズヌィにたどり着きました。が、どうも疲れが溜まっていますね。もう寝てしまいそうなので、明日、支店に行ってから、市内を回ってみようと思います。
なお、ケータイで車窓からの写真を撮っていると、グロズヌイ市内の共和国大統領府とか、カディロフの住んでいる村の入り口とか、チェチェン共和国に入る際の国境検問所といった、銃を持った警備がいるところは撮影しないように言われました。皆さんも、チェチェン訪問の際はご注意下さい!
0 件のコメント:
コメントを投稿