2021年6月20日日曜日

牛さん、羊さん多過ぎ(ウラジカフカスからグロズヌイへ車で移動)

 北オセチアのウラジカフカスВладикавказからチェチェン共和国のグロズヌィГрозныйの支店までは連邦道路を通って移動したのですが、都市中心部以外はいたるところに家畜が歩き回っています。





 このときも、道路のど真ん中に突然家畜の群れが。牛と羊が牧童なしで横断していきました。




 

 みんな通り終わるまで待ちます。

 



 全員、無事に渡り終えました。

 

 僕たちも先を急ぎます。


 チェチェンは連邦道路沿いはとにかくきれいです。が、他ではお目にかかれない光景も。

 村だか町だかの入り口には両サイドに2つの塔があり、往々にして左にプーチン、右にカディロフの肖像があり、それはうわあと思うのですが、家屋は遠目ですが新しそうです。



 左側にプーチン大統領、右側にチェチェンの「支配者」カディロフの肖像画が。



 こうしてようやくグロズヌィにたどり着きました。が、どうも疲れが溜まっていますね。もう寝てしまいそうなので、明日、支店に行ってから、市内を回ってみようと思います。

 なお、ケータイで車窓からの写真を撮っていると、グロズヌイ市内の共和国大統領府とか、カディロフの住んでいる村の入り口とか、チェチェン共和国に入る際の国境検問所といった、銃を持った警備がいるところは撮影しないように言われました。皆さんも、チェチェン訪問の際はご注意下さい!

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシのデモ

日本でも報道されましたが、トビリシに着いて早々、中心部の自由広場付近でデモがありました。 最初に見かけたのは昼過ぎでした。ちょうどこの通りに面した場所に居合わせたのですが、近くの店員に「何のデモですか?」と尋ねると、「ロシアで採択されたのと同じような法律が施行されるのではないかと...