2021年6月21日月曜日

驚異のカフカス(コーカサス)。大げさですみません。

 すみません、支店でトラブルがあって、午後に町を回れず、手持ち写真から小ネタを。

 興味深いことその1。
 ガイド氏が、北オセチアを出る直前のガソリンスタンドで給油しました。曰く、(クリミアと同じく)イングーシ、チェチェン、ダゲスタンにはロシア全国展開チェーンのガソリンスタンドがないのだそうです。ロスネフチのフランチャイズが2か所ほどあるらしいのですが、総じてオイルの質が悪いので、できるだけ北オセチアで満タンにしておいて、足りなくなった分は先々で追加で給油するとのこと。



 確かにこの先、ロスネフチやルクオイル、ガスプロムなどモスクワなどでよく見かけるガソリンスタンドはありませんでした。



 ②牧畜・役畜王国
 「動物に注意」の道路標識。世界中で様々な動物が描かれますが、ここでは牛。





 肝心の部分が切れていてすみません。2階建ての荷台部分に、羊がぎっしり。ドナドナ感がイマイチないのは、たくさん乗車しているからかもしれません。




 こちらもよく見かけたトラック。積みすぎ!過積載はだめ!




 ③プーチン通り
 V.V.プーチン大通りПроспект В.В. Путина V.V. Putin Avenue。これが証拠写真です。生前に通りの名になるのは珍しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシのデモ

日本でも報道されましたが、トビリシに着いて早々、中心部の自由広場付近でデモがありました。 最初に見かけたのは昼過ぎでした。ちょうどこの通りに面した場所に居合わせたのですが、近くの店員に「何のデモですか?」と尋ねると、「ロシアで採択されたのと同じような法律が施行されるのではないかと...