2021年6月22日火曜日

グロズヌィ最終日

 東に向かうにつれ、イスラムの世界になっていく北カフカス。チェチェン暮らしも今日で最終日となりましたので、恐らく二度とこないであろうこの地をきちんと見ておこうと思い、まずは昨日のモスク(中央モスク「チェチェンの心」)へ。

 


 グロズヌイ中心部の巨大モスク。その名もアフマト・カディロフ名称中央モスク「チェチェンの心」Центральная мечеть Сердце Чечни имени Ахмата Кадырова1万人を収容できる、ヨーロッパ最大級のモスクだそうです。アヤソフィヤに似ているなあ。

 なお、現役の大統領が自分の名前をつけるあたりが、感覚が違う。




 内部は美しい。スペインのメスキータを思い出しました。


 

 ところで、ガイド氏曰く「どの観光客も、町中にカディロフはいないかと探すんですよ。」そりゃあ、いるんだったら見てみたいものです。しかし「首長である彼には市内視察をする機会はたまにあるものの、ほかの仕事もあるわけで、いつもその辺を歩き回っているわけではない」となぜか僕が釘を刺されました。



 また民族衣装を着た人が多く、どうやらイベントがあったらしい。


 そうそう、チェチェンは足元までのロングスカートやワンピース+同系色のスカーフが多かった。が、スカーフのない人もいて、その辺は人によるようでした。年齢の偏りも見られなかったので、本当にその人次第のようです。




 こちらは貸衣装屋。








 流石にモスクワでは見ませんねえ。とはいえ、なかなか美しいですな。




その後、この日の昼食をとった店にて。こんなものが置いてありました。




こちらは袖のない男性用コート、ブルカБуркаと短剣キンジャルКинжал




撮影していいか尋ねたところ、快くOKしてくださっただけでなく、この石づくりのインスタレーションに仕込んである噴水をオンにしてくれました。そんなわけで、室内ですが、この石の装置には水が流れています。


午後、支店で昨日の問題に決着を付けてから、更に東、ダゲスタンРеспублика Дагестанに出発です。グロズヌィという「山場」を越え、あとは楽しみが残るだけですなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシのデモ

日本でも報道されましたが、トビリシに着いて早々、中心部の自由広場付近でデモがありました。 最初に見かけたのは昼過ぎでした。ちょうどこの通りに面した場所に居合わせたのですが、近くの店員に「何のデモですか?」と尋ねると、「ロシアで採択されたのと同じような法律が施行されるのではないかと...