2017年2月7日火曜日

メテオラからテッサロニキへのバス路線の確認、そして鉄道切符購入(ギリシャ編)

 メテオラのあるカランバカΚαλαμπάκαからテッサロニキΘεσσαλονίκηへの移動については、既に何人かの日本人が書いていらっしゃいますが、改めて内容を確認したかったこともあり、また詳細も確認したかったので記録しておきます。



 バスの場合、(これは既に書かれていることですが)直通便はありません。直通便はメトソヴォ、ヨアンニナ、コルフ、プレヴェザ、そしてトリカラ行きのみです。



 バス会社KTELの冬期時刻表を見ると、
 平日は0900カランバカ発で、これが1030トリカラ発に接続して1330頃テッサロニキ到着がよさげ。他にも1200-1330-1630や、1515-1600-1900あたりがいい接続ができます。

 列車の場合、国鉄ページでは0819発1124着の直通列車があるのですが、何故かネットではグレーになっていて予約できません。いつの日にちを入れてもダメです。これは直接駅で聞くしかない!


 そう思って駅に行ったところ、やはり素直に売ってくれるとのことで、買ってしまいました。15ユーロ20セント(もちろんカード不可)。バスの値段は調べないままに。直行というのと、バスよりも早く着くという条件に惹かれてしまった。しかし思うに、列車の方が遠回りなのに早いんですね。やはりギリシア国鉄は比較的運行速度が早いのかも。
 ただ、朝早い分、カストラキ村を早く出ないと行けません。ただ、相当重い荷物を抱えているのとはいえ、1時間見ておけば余裕でしょう。失敗したら笑ってやって下さい。その時にはバスを使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...