2017年2月17日金曜日

ソフィアの中華料理屋

 ソフィアСофияに来て驚いたことの一つに、中華料理のレストランやカフェが比較的目につき、また味もそう悪くないというところです(激うま!とまではいかないものの)。何故この地に根付いているのか、それは不明なのです。テッサロニキΘεσσαλονίκηにも中国人街はありましたが、食堂はそれほど多くなかったように思います。
 そのようなわけで、ソフィアに旅をしている最中に、食の面でホームシックにかかった方は是非ご利用下さい。
 *こうした紹介をする理由の一つには、ポーランド南部を回っていた時に、中華料理店に関して、悉くハズレを引いた経験があります。ハズレというのは、具体的に言うと、ポーランド人向けに全てが甘い味付けになっていたことですね。一部料理については食べるのに苦労しました。
 尚、殆どの店には赤い提灯が二つ、軒先につるしてあります。

 まず
 1)駅に比較的近い店。



 マリヤ・ルイザ通りから少し入ったレストラン。ここはいけます。



 メニューを見て、ちょっと高めかなと思ったのですが、量が多かった。



 マリヤ・ルイザ通りの店。ここは中でも食べられるビュフェ形式です。レストランよりは味は落ちるかな。でもうまかったですよ。



 地図上の右端の通りの2店舗は上が持ち帰り専門、下がビュフェ形式の店。
 上の店は結局利用できず。下の店はまあどちらかというとイマイチかも。

 
 2)若干南の地区。



 まず上の赤点の店(ツァリ・ボリス1世通り)。ビュッフェ形式で中で食べることができます。まあうまかったですね。スープがおすすめ。



 地図上、下の赤点はレストラン。おいしく頂きました。



 中華スープ。



 3)もっと南の地区
 入れなかったけど、バスの車内から発見。レストランのようでした。



 ソフィアで中華ばかり食べてました。だって、これからは当分期待できないから今のうちに食いだめを。
 それに、ブルガリア人もかなり食べに来ていたり、また持ち帰りで行列を作っていたりしているくらいなのだから、いいんですよ、僕が食べても。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...