2017年2月12日日曜日

ギリシアからブルガリアへ(テッサロニキからソフィアへバスで移動)

 休暇を終え、テッサロニキΘεσσαλονίκηからソフィアСофияに移動しました。



 結局、テッサロニキ駅前(とは言え、大通りの向こう側)から出るバスを使うことにしました。08:00発ですが07:30くらいから人が集まり始めました。ともかく、定刻に出発です。



 一旦、バスターミナルにも立ち寄ります(08:15)。



 セレΣέρρεςでも何人か乗り込んできました(09:15)。このあたり、なだらかな勾配が続きます。



 ブルガリアの入管(Kulata)です。ギリシャの出国管理はありませんでした。ブルガリアもギリシアもEUの構成国ですが、ブルガリアはシェンゲン条約を結んでいるものの、まだ国境管理を行っています。それ故、EU内でも一方の側だけで国境管理が行われています。
 とはいえ、申し訳ないですが、ザルのような管理でした。質問もなく、パスポートが回収されて、10分経たずに戻ってきました。



 入管の向こう(つまりブルガリア入国後)にギリシア系の免税店あり。ここで一旦休憩。10:10頃に出発。久々のキリル文字の世界。



 免税店の裏を丁度ギリシャ・ブルガリアを結ぶ鉄道が通っています。ギリシャ側は非電化でしたが、ブルガリア側は電化されています。



 サンダンスキСандански(10:30)、それから写真のブラゴエフグラドБлагоевград(11:25)でも停車。お客が降りていきます。二つの町は想像以上に大きな町でした。



 ソフィア目前。景色に変化が現れました。



 ソフィアが近づくと社会主義時代の建物がちらほら。



 こうして、ソフィアのバスターミナル(Автогара „Сердика“)に到着です。13:00位だったかと思います。

 

 中にはいろいろなバス会社のカウンターあり。国内各地にいけますね。



 尚、ここでブルガリアの通貨レフを下ろそうとしたのですが、ATM(ポスト・バンクだったか)ではねつけられました(最後の段階で「期限切れ」とでて、カードが戻ってきてしまう)。結局隣の鉄道駅で別の銀行のATMで下ろすことが出来ましたが、しっかりしてもらいたいものです。シトラスOKという表示があるのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...