2017年2月2日木曜日

ギリシアからブルガリアへの長距離バス(アテネ発:Tourist servise、Union Ivkoniの場合)

 折角ギリシアに来たのですが、実は休暇後にブルガリアБългарияのソフィア支社に向かわねばならず、ブルガリア行きのバスをちょっと調べてみました。まだ先の話ですが。



 と言うか、実は宿泊しているホテルの近くの広場(カライスカキ広場Pl. Karaiskaki)にブルガリアの旅行社とバス乗り場があり、それについて調べてみただけなのですが。ただ、あまりこの手の日本語の情報はネットに上がっていないので、一応少しは役立つかと。

 1)Tourist servise






 赤印がバス停。



 この会社Tourist servise(URL)は、アテネΑθήνα(Атина)、ピレアスПирна、テッサロニキΘεσσαλονίκη(Солун)からブルガリア各地にバスを運行しています。またネットでチケットを購入可能です。
 アテネからだと赤矢印は毎日、青矢印は火、金、日、緑矢印は日曜のみです。

 具体的には、
 赤はアテネを出て(08:00)、テッサロニキを経由(14:00)後、ブルガリアに入り、ブラゴエフグラドБлагоевград、ソフィアСофия(20:00)、プロヴディフПловдив、パザルドジクПазарджик、ノヴァ・ゴラНова Загора、スタラ・ゴラСтара Загора、スリヴェニСливенを経由して、ヤムボルЯмбол(01:00)まで行きます(スタラ・ザゴラ止まりの便がもう1便あります。こちらはテッサロニキ経由か不明)。
 青はプレヴェニПлевен経由、ルセРусе行きです。
 緑はヴェリコ・タルノヴォВ. Търново、シュメンШумен経由、ヴァルナВарна行きです。
 もちろん、アテネに向かう逆の便もあります。

 ただ今回使うとすればソフィア行きの便。時間を見てみると、朝0800出発2000着。或いは1900発0700着。12時間のバスはちょっとキツいかも。値段は53.55ユーロ。うーむ。

 尚、ルセまで行けばルーマニアに抜けられます。また、ヴァルナは暖かそう。

2)Union Ivkoni(URL)

 同じ広場の一角にあります。こちらもブルガリア行きの専門ぽいです。URLでチケットの予約ページにいけます。同じくソフィア方面は毎日出ていますね。0730発1930着と1900発0831着ですね。テッサロニキ発は0121、0930、1430発の一日3本ですね。



*余談
 同じ広場の近くに、モルドヴァ(キシナウ)行き専門業者を発見。URLはhttp://www.olympiclines.gr/index.php/en/routers/towards-moldaviaです。
 その後、広場と駅の間にルーマニア行きを専門に取り扱う会社も発見。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...