2017年2月22日水曜日

ルセへの旅(ヴェリコ・タルノヴォからバスで)

 ルーマニアRomănia/Romaniaとの国境の町、ルセРусе/Ruseに行ってきました。ドナウ川が国境線になっていて、向こう岸にはルーマニアの町ジュルジュGiurgiuがあります。



 昼前のヴェリコ・タルノヴォВелико Търново/Veliko Trnovoの西ターミナルの発車ホーム。チケットはターミナルで購入しました。もちろんクレジットカードでの支払いは無理。バスの運転手からも買えます。



 11時出発便。10分前くらいにバスに乗車。時刻通りに発車。



 11時45分にポルスキ・トランベシПолски Тръмбеш/Polski Trmbeshに到着。鉄道駅のそばです。



 12時15分にはビャラБяла/Biala到着。但し、町中には入りません。バイパスのバス停で乗車・降車です。



 順調に、ルセまであと15分程度というところで渋滞、否停滞。逆の車線に車が来ないのでイヤな予感。



 20分くらいで車列が動き出しました。大型トレーラーが事故を起こしていたんですね。ガードレールを突き破って道路左の林の中に突っ込んでいました。



 こうして12時05分にルセ到着。



 ブルガリアのターミナルらしく、チケット小屋が並んでいます。そのなかに待合室あり。Wifi無料です。



 国際線はこれだけです。アテネΑθήνα、ベルリンBerlin、ブルサBursa、セゴビアSegovia、ムルシアMurcia、プラハPraha、イスタンブールİstanbul、ブカレストBucureşti行きです。またブカレストの国際空港(オトペニOtopeni)行きも出ていますね。流石にブカレスト行きが多い。



 脇のカフェで食事。ルーマニアのように、唐辛子がついてきました。



 お隣はルセの鉄道駅ЖП гараです。コリント式の列柱が立つ。

 

 大きな駅ですが、やや閑散としています。



 国際線はブカレスト行きとブダペストBudapest行きがありますが、この時期はブカレスト行きのみのようです。



 ルーマニアとの間にあたるドナウを目指して北に歩きます。ブルガリアはバスの表示がよく整備されていますねえ。



 北に行き着くと、鉄道線とドナウが見えました。



 逆光でイマイチですが、向こう岸が見えます。



 中心街に向かうと、ルーマニアっぽい建物を発見。



 繁華街の様子。



 この後、いろいろ回りまして、いいこともたくさんあったのですが、それはさておき、謎の店を発見。「ピザ&欲望」って、普通のピザ屋なのだろうか?



 メソジストの教会もありました。



 更に、やはりあったか中華料理屋。駅に向かう大通りにありました。



 廃墟のようですが、ルーマニアっぽい建築様式。



 こちらはバプテスト教会。  いろいろな教派が入りこんでいますね、この町には。



  またも発見、中華料理屋。やっぱり多いなあ。



 バスターミナルに戻りました。

 

 ターミナル内にチケット売り場があり、VISAマークがついていたのでカード購入を申し出たのですが、「これ、隣のカッサのよ」と言われ一蹴されました。何で隣のカッサのシールを貼り付けてるのじゃ!結局現金払い。写真は、帰りのバスに乗り込んだところ。



 帰りも同じルート。ポルスキ・トランベシにも立ち寄りました。



 7時過ぎにタルノヴォに帰還しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...