2017年2月5日日曜日

アテネからメテオラに鉄道で移動(ギリシア編)

 メテオラΜετέωραに移動しました。現在カストラキΚαστράκιの宿です。外に出ればメテオラの奇岩がすぐ近くにまで迫っています。
 アテネΑθήναからは直通の列車に乗車しました。



 朝のアテネ駅。無料Wifi入ります。



 向こう側に複線の電化ホームを建設中です。現在は単線非電化が中心。今回の列車もディーゼル機関車が引く客車列車でした(但しモルドヴァと異なり、その割にはスピードが出ていた)。



 2等車はクペ構造で、3人×2列で一つの部屋(定員6名)になっています。僕のクペでは乗客数は4人でした。一応、分かりづらいところに電源もありました(1箇所のみ)。



 1時間少々でテーベΘήβα駅に到着。



 車窓から見えるパルナッソスの山(多分)



 途中で腹が減ったので、非常食を食べる。キエフ洞窟修道院Киево-Печерская Лавлаのチョコレート。あれ、これウクライナ語じゃなくてロシア語だ。



 こちらも道路でなく線路。完成の暁にはかなりの時間短縮が果たせそうですね。



 紅葉したかのような樹木。秋に紅葉したまま、落葉していない様子です。尚、この頃、妙齢のおばちゃんとクペで二人きりになり、ギリシャのことについて、いろいろ教えを受けていました。



 11時25分頃にラミアΛαμία着、12時50分にはパレオファレストスΠαλαιοφάρσαλοςに到着。テッサロニキΘεσσαλονίκη行きのお客はここで乗り換え。



 落書きの多かったトリカラΤρίκαλα駅。



 奇岩が見えてきてカランバカΚαλαμπάκαに到着です。



 列車はこれしかありません。



 駅の表口。



 たまたま見つけたバスセンター。次の移動にバスを選ぶならここから出発か。



 あれ、メテオラを回るバスって冬はないのか!まあ歩けばいいけれど。



 宿は隣のカストラキ村。タクシーで4−5ユーロですが、歩きます。村に入るまではカランバカ駅から1.5キロくらいでしょうか。



 僕はかなり重い旅行鞄を引っ張って歩きましたが、それでも40分くらいで済みました。バックパッカーなら30分を切るのではないかと。途中2箇所ほどキツい坂がありましたが、重い荷物がないなら問題ないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...