2017年2月3日金曜日

アテネからメテオラへ移動の手配。ネットでギリシア国鉄の切符の購入(ギリシア編)

 いっちょ、メテオラΜετέωραに行こうと思い立ちました。奇岩の上にたたずむ修道院で有名なところです。



 Wikiよりフリー写真。聖トリアダ(三位一体)修道院。




 ブログなどでは日帰りツアーで訪問したり、一人弾丸旅行なども見受けられますが、やはりここはしっかり見たいと思い、宿を取りました。
 そして安く行くには鉄道ということで、ネットで調べると、朝アテネΑθήναを出る列車が直通でメテオラの入り口の町カランバカΚαλαμπάκαまで通じているとのこと。これを取ることにしました。アテネの駅は宿から近いのですが、ネットで取ってみることにしました。こちらがギリシア国鉄のページ。



 もちろん、右上で英語表記に切り替えできます。出発地と行き先、日にちを入れて検索でします。



 何故か、こんなページに行くので、再度選択して検索します。




 すると、乗り換えの場合も含め、全てのアテネ発カランバカ行きの列車が表示されます。これは便利。またネットで買うと割引があります。但し、ネットでは次の日の切符は買えないようです。



 選んだら、右上の「Next Step」を押して次の画面に。



 席を選びます。まず車両、次ぎに座席です。選んだら次に進みます。



 規約が出てきますから、一応読んだ上で右上のボックスをチェックして次のステップへ。




 ここで乗客の名前をラテン文字(普通の英字)で入れます。チェックを外せばギリシア語でも入力可能。入力後に脇の「ADD」を押すと右側に登録されます。



 このようになります。乗客が複数なら、全員分をここで登録します。間違えた時には「Remove」を押そう。



 終わったら次のページに行くと、特別サービスの選択です。が、僕の選んだ座席にはそういうサービスはないようですので、そのまま無視して次に。



 最後に支払いです。カード番号などを正確に入れましょう。尚、ネット上でも書かれていますし、僕自身も遭遇したのですが、きちんと入れても「名前or電話番号が正しくない」という表示が出ました。名前をギリシア語で入れれば良いとか、いろんな情報がネットに出ていたのですが、僕の場合、ネックは電話番号でした。名前は普通にアルファベットで入れました。電話番号はウクライナの携帯番号を入れたのですが、その際、当然ながら頭に+をつけて、+380XXXXXXXXXXを書き込みました。しかしこれがダメ。ギリシャからなので、本当はおかしな話なのですが、結局+を外してそのまま380XXXXXXXXXXを入れたところ、すんなり通ってしまいました。登録したメアドにEチケットが届きます。これは後日、印刷せずに使うことができました(車掌にはパソコンで見せました)。


 カランバカから宿のあるカストラキまではタクシーで行くという話が良く出ていますが、地図で見ると1キロ強くらいか。



まあ現地に行ってみて、歩けそうなら歩こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...