2017年2月8日水曜日

メテオラからテッサロニキへ鉄道で移動(ギリシア編)

 結局鉄道のチケットを買いましたので、朝8時19分カランバカΚαλαμπάκα発テッサロニキΘεσσαλονίκη行きの列車に間に合うよう、一応朝7時過ぎに重い荷物を持ってカストラキ村を出ました。が、予想通り、少々早く着きました。
 まずは夜明け前のカストラキ村Καστράκι。



 購入したチケット。



 カランバカ駅に到着です。謎のWifi(カランバカの町のものっぽいが、正確にはよく分からぬ)が無料で入ります。



 30分くらい前に列車が入線です。このあたりは非電化単線なので、気動車列車が走ります。



 車内の様子。一応二等車です。座席指定はありません。動き出した後に車掌の検札がありました。



 20分かからずにトリカラΤρίκαλαに到着です。バスだとここで東に向けて乗り換えですが、列車はもう少し南まで進んだ後に方向を変えます。




 更に30分ほどでパレオファルソロスΠαλαιοφάρσαλοςに到着。ここでスイッチバックの形で前後逆になり、テッサロニキに向かいます。



 ルートはこんな感じでした。



 途中、ラリサΛάρισαに到着したのですが、お客がどんどん降りていきます。



 すると運転室から出てきた運転手に声をかけられました。「どこへ行くのか?」「テッサロニキです」「だったら乗り換えだ」「えっ」。列車はテッサロニキ行きだったはずですが、ここからは電車に車両を換えるようです。急いで乗り換えるも良い席は取られていました(ギリシャの車両は落書きされているものが多い)。



 そうして、やはり電車は高速で、ラリサを09:52に出て、オリュンポス山を左手に北上し、テッサロニキには11:25に到着しました。地下通路をくぐって駅舎に入ります。



 テッサロニキ駅の切符売り場。カードでの購入用端末があります。うれしい。



 正面玄関。駅構内には軽食屋が6-7軒、入っています。また隣には市内バスのターミナルもあります。こちらにはバスの切符売り場もありました(一回券1ユーロ)。バスの中でも買えますがちょっとだけ高め(一回券1.1ユーロ)。



 しかし、この時は結局、歩いてホテルに向かいました。写真は途中の発掘現場。町中至る所に発掘現場がありますね、ここは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...