2017年2月26日日曜日

ブルガリアからルーマニアに移動計画(ヴァルナからコンスタンツァへ)

 ヴァルナВарнаの代理店では温かく迎えてもらいました。しかし、それもつかの間、実はいろいろと嬉しい話がありまして、ともかく北上してウクライナУкраїнаのオデッサОдесаに行くことになりました。とは言え、またもや行き方には選択権が与えられましたので、折角なら飛行機ではなくバスで行こうと考えました。



 但し、この地域に詳しい方はすぐに分かるかと思いますが、実は案外、地上でオデッサ入りするのは難しいのです。
 これは、僕の考えるところでは、ブルガリアБългарияとルーマニアRomănia/Romaniaの関係がそれほど友好的でないことが恐らく一因かと思われます。こんなことを言うと怒られそうですが、まずドナウ川が行き来を邪魔していること、それから言語的にも両国は全く異なることが根底にあるのではないでしょうか。そのせいか、バスで東側でルーマニア入りする際には、ルセРусе経由かマンガリアMangalia経由になります。それから、本数的にはあまりありません。また、ルセでは鉄道がありますが、黒海沿岸は鉄道で行き来はできません。
 ただ、ルーマニアは、入ってしまえば鉄道網もバス路線も整っていますので、まずは近場の古都コンスタンツァConstanța/Constantaを目指すことにします(ルーマニアからウクライナ入りもかなり大変なのですが、これは別の機会に話します)。



 それでバスを調べてみると、ヴァルナ発コンスタンツァ行きというのはありません(メルカド・スドという会社の便があるのですが、ヴァルナでの乗車場所や時刻等が中途半端にしか記載されておらず、怖くて使えません。降車場所は大聖堂前なのですが)。それ故、コンスタンツァに行くには、オデッサ行き、或いはキシナウChișinău/Chisinau行き、キエフКиів行き、モスクワМосква行きバスで途中下車ということになります。これだと、中央のターミナルから出ていますので安心です。
 ただ、出発日が限られています。13時便と14時便があり、前者は水金土、後者は水土が出発日です。ネットでは。



 またキシナウ行きの便は火曜のみで夜行です。



 ブカレスト行きもあるのですが、これはコンスタンツァを通りません。



 こちらはキエフ行きとモスクワ行きの夜行。本気で行くなら乗るのですが、コンスタンツァはそれほど遠くないのでこれはパス。



 それで取りあえずチケットを買おうと、ヴァルナのターミナルに行き、適当なチケット小屋に入ると、そこのおっちゃん曰く、当日にチケットを売るとのこと。混んでいないから心配するなと言われて撤退してきました。本当かなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...