2017年2月10日金曜日

テッサロニキから日本に書類を送る

 半ば覚え書きのようなものなのですが、テッサロニキΘεσσαλονίκηから日本の会社(本社ではなく、日本支店と言うべきか)にとある重要書類を送りましたので、記録しておきます。
 赤丸の辺りの郵便局を利用しました。



 ヴァシレオス・イラクレイウ通りに面した郵便局です。入ったらまずは待ち順カードをゲットしましょう。ボタンを押せば、日本にあるような番号付きカードが出てきます。あとはカウンター奥の呼び出し番号表示を見ていればよろしい。



 通りに面した入り口から見ると一番右にあたるカウンターで受け付けてもらいました。というか、最初別のカウンターで呼び出されたのですが、日本に送りたいと伝えると一番右に行けと言われました。送る書類を見せると、まず袋を買え、とのことで大きな封筒を1ユーロで購入。良くあるように、左上にギリシャの住所(ホテルの住所)、右下に日本の住所を書きこみます。再度カウンターに持っていき、重量を計測すると2キロ越え。「小包扱いになるのでもう一つ書いて!」と言われ、封筒と同様に現在の滞在地と送り先の住所を書き込みました。それで40ユーロ弱。普通にVISAカードで支払いができました。



 最後に郵送自体の領収証をもらって終わり。楽々でした。実はこの郵便局に立ち寄る前、ガレリウス門近くの郵便局に寄ったのですが、非常に混み合っていて仕方なくこちらに来ましたが、正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アルメニア編その2 エレバン探訪(part2)

漬物屋。キャベツ丸ごとがでかい。 スパイス各種。 野菜コーナーにて突然のしめじ。   ・鉄道駅横の市場(営業時間6:00~9:00) 地元の人々が通う生鮮市場を見たいならここもありです。駅舎に向かって右側にある体育館のような巨大な建物とその周辺で青果や魚、チーズ、スパイスなどを売...