2017年2月10日金曜日

テッサロニキから日本に書類を送る

 半ば覚え書きのようなものなのですが、テッサロニキΘεσσαλονίκηから日本の会社(本社ではなく、日本支店と言うべきか)にとある重要書類を送りましたので、記録しておきます。
 赤丸の辺りの郵便局を利用しました。



 ヴァシレオス・イラクレイウ通りに面した郵便局です。入ったらまずは待ち順カードをゲットしましょう。ボタンを押せば、日本にあるような番号付きカードが出てきます。あとはカウンター奥の呼び出し番号表示を見ていればよろしい。



 通りに面した入り口から見ると一番右にあたるカウンターで受け付けてもらいました。というか、最初別のカウンターで呼び出されたのですが、日本に送りたいと伝えると一番右に行けと言われました。送る書類を見せると、まず袋を買え、とのことで大きな封筒を1ユーロで購入。良くあるように、左上にギリシャの住所(ホテルの住所)、右下に日本の住所を書きこみます。再度カウンターに持っていき、重量を計測すると2キロ越え。「小包扱いになるのでもう一つ書いて!」と言われ、封筒と同様に現在の滞在地と送り先の住所を書き込みました。それで40ユーロ弱。普通にVISAカードで支払いができました。



 最後に郵送自体の領収証をもらって終わり。楽々でした。実はこの郵便局に立ち寄る前、ガレリウス門近くの郵便局に寄ったのですが、非常に混み合っていて仕方なくこちらに来ましたが、正解でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...