2016年12月20日火曜日

アトス山パンテレイモン修道院のモスクワ別院

 ギリシアのアトス山にあるパンテレイモン修道院(ロシア教会の管轄下)のモスクワ別院Афонское подворье в Москвеにいってきました(別院という訳がいいのかわかりませんが)。地下鉄タガンスカヤに近く、聖ニキータ教会Храм святого великомученика Никитыが中心に位置しています。



 別院の北側にあるスターリン様式の「芸術家アパート」。目立ちます。



 別院はまさに修道院のように壁で囲われています。



 正面の門から見たところ。おお、いい感じじゃないですか。しかし中は撮影禁止。見つけたら即追放と書かれていて撮影断念。聖母オリガの礼拝堂(中心のニキータ教会(1595年創建)の一部)にだけ建物のなかに入って見てきました。天井の低い小部屋に二段のイコノスタスあり。



 道の反対にはロシア・イコンの博物館Музей русской иконы。無料ですがコレクション自体はなかなかのものです。ここも入館時、写真撮影禁止と厳しく言われました。エチオピアのイコンに始まり、ロシアの中世から現代まで様々なイコンが展示されています。



 出てくると真っ暗。再度修道院の写真を撮りました。



 ヤンデクスの上空写真も載せておきます。



 内部の写真が撮れないのが残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...