2016年12月27日火曜日

シーモノフ修道院(モスクワ)

 シーモノフの修道院跡Симонов монастырьに行ってきました。10年ぶりです。この修道院は革命前にはロシア有数の大修道院だったのですが、革命後に廃院となりました。しかし三つの塔と壁が残っており、これらが往時を偲ばせる良い形で残っているため、観光客もかなりいます。
 メトロ緑線のアフトザヴォーツカヤから歩けます。

 

 10年前には何もなかったのに、ショッピングセンターができていました。塔の頭がセンター越しに見えています。



 東の塔と壁が見えてきます。巨大な修道院だったことがここからだけでも分かります。



 東の塔の近くから真ん中の塔までを撮影。



 東の塔を下から。巨大です。



 真ん中の塔までの一部の壁は、最近修復されていました。



 真ん中の塔。



 壁越しに建造物が見えます。



 真ん中の塔、最接近。



 西の塔までの壁。このあたりは古そうです。



 西の塔。



 最接近するとこのような感じ。



 これより西はモスクワ川に下る緩やかな河岸段丘なので、修道院の壁は北に折れます。このあたりも多少残っています。



 修道院から見下ろす町並み。



 ここには門が設置されており、中の様子が見えました。入ることは不可。



 なにやら教会堂あり。



 尚、敷地の南側、ショッピングセンターとの間には、教会が建てられており、クリコヴォの戦いでドミトリー・ドンスコイを支援した「修道士」二名の棺が安置されています。こちらも是非お立ち寄り下さい。良い内装でした(五段のイコノスタス)。

 

*10年前のシーモノフについてはこちらに詳しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...