2016年12月1日木曜日

チェコからロシアに(プラハからモスクワへ飛行機で移動)

 チェコ支店への出張が終わり、モスクワに戻りました。寒さがアップし、雪も降っており、生活環境ががらりと変わりました。
 プラハPrahaの中心地からヴァーツラフ・ハヴェル空港Letiště Václava Havla Prahaに向かうには、メトロB線でNádraži Veleslavin(終点でないので注意!)で下車し、そこからバスで乗り換えです。僕はメトロのMůstek駅から乗車したので、そこで90分有効の公共交通機関チケット(32Kc)を購入しました。



 119番のバスに乗車すれば、空港に向かってくれます。第3ターミナル、第1ターミナル(完全な国際線は通常こちら)、第2ターミナル(シェンゲン圏や国内線はこちらの模様)の順に停車します。



 メトロからバスに乗り換えてから20分程度でしょうか。第1ターミナルに到着です。



 預ける荷物がなければ、機械でチェックインできます。



 出国審査が終わると免税領域に入ります。荷物検査がないけど、大丈夫か?



 と思っていたら、まさにゲートの直前で荷物検査が行われていました。ここを抜けたらすぐに搭乗口です。しかしゲートごとに荷物検査場を設置すると、それだけ人件費がかかりそうですけどねえ。



 外の様子。



 二時間半程度でモスクワ、シェレメーチェヴォШереметевоに到着です。機内ではサンドイッチと飲み物が出ました。シェレメーチェヴォでは初めてのEターミナルでした。



 Eターミナルからだと、アエロエクスプレスАэроэкспресс/Aeroekspressのホームまでの距離が近い!



 ベラルースキー駅Белорусский вокзалに到着です。また明日から仕事だ・・・。



( Праг)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...