2016年12月16日金曜日

ニコロ・ウグレシスキー修道院(ジェルジンスキー)

 日が短い中、会社帰りに思い切ってニコロ・ウグレシスキー修道院Николо-Угрешский монастырь(ジェルジンスキー)を訪問しました。ここは1380年にドミトリー・ドンスコイДмитрий Донскойが創建した男子修道院です。ジェルジンスキー市というのはモスクワの南にある市で、地下鉄の最南端の駅からバスで行くことが出来ます。



 正確にはこのあたり(〇印)で、今回はメトロ緑線のアルマ・アティンスカヤАлма Атынскаяからバスに乗りました。



 地下鉄を降りたら南の小さなバス停(〇印)に向かってください。多くのバスが止まっている方(×印)ではありません。



 こちらです。



 マルシルートカ1063番の看板があります。これに乗るわけです。



 本数は頻繁にあります。因みにモスゴルトランスの管区外に出るので、地下鉄などのカードは使えません。中にいるコンダクトルのおばちゃんから切符を買います。修道院は終点になりますが、59Rでした。



 少々遠回りをしながらも、最後には修道院の前に到着です。丁度夕焼けの時間でした。



 門と鐘楼など。



 壁も立派です。



 中でも目立つ鐘楼。その背後には主聖堂のスパソ・プレオブラジェンスキーがそびえる。



 池は完全に凍結しています。



 「あらゆる悲しむ人々の喜び」の聖母イコン教会。変な訳しかできぬ。



 スパソ・プレオブラジェンスキー聖堂と、その右手前にあるニコリスキー聖堂。後者はこの修道院内で現存する最古の建造物(16世紀)とのことですが、戦争中にかなり破壊されたようです。プレオブラジェンスキーは中に入ることが出来ます。かなり見応えのある大きなイコノスタス(5段)があります。



 奥にあるのがカザンの聖母イコン教会



 隅には聖ピーメン・ウグレシスキー教会。



 早くも日暮れ。さらば。 


 
 帰りはリュブリノ駅行きのバスに乗車。こちらもコンダクトルから切符を購入。57Rでした。



 リュブリノまで来たので、また「モスクワ」に寄ってきました。その後帰宅です。



*この修道院の10年前の姿についてはこちらが詳しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...