2016年12月19日月曜日

ボゴヤヴレンスキー修道院、ザイコノスパスキー修道院、ニコリスキー修道院(モスクワ)

 日が短い中、仕事帰りにクレムリに近い(1)ボゴヤヴレンスキー修道院Богоявленский монастырь、(2)ザイコノスパスキー修道院Заиконоспасский монастырь、(3)ニコリスキー修道院Никольский монастырьを訪問しました。とは言え、中にまで入れたのはボゴヤヴレンスキー修道院だけでした。



(1)ボゴヤヴレンスキー修道院

 キタイゴロドから歩き、ボゴヤヴレンスキー小路に入ると、遠くにクーポルが見えてきます。



 ボゴヤヴレンスキー教会の見参です。丁度、革命広場駅の出口の正面です。元々女子修道院の一部だったのですが、修道院自体はロシア革命後に解体されてしまったようです。とは言え、「元ボゴヤヴレンスキー修道院の」ボゴヤヴレンスキー教会と名乗っています。



 正面にはギリシアから送られた修道士兄弟のブロンズ?像あり。



 教会にはめ込まれた銘板によると「聖堂」になっていますね。17世紀末、ピョートル時代の建造とのこと。


 鐘撞き堂兼グッズ売り場もあります。



 教会堂の内部は撮影禁止。二段のイコノスタスからなる比較的地味な内部でした。ただ、信徒の方はそれなりにいました。
 修道院自体は、ノヴゴロドの年代記で1296−1304年に登場するそうです。その時には既にあったとのことでした。またモスクワのダニール公Даниилが建てたようです。


(2)ザイコノスパスキー修道院

 次いでニコリスカヤ通りまで出て左に折れるとザイコノスパスキー男子修道院(総主教座直轄)の鐘楼が見えてきます。



 通りの右側にかかる修道院の存在を示す表示。



 脇には歴史が記されています。1600年にボリス・ゴドノフБорис Годуновの命令で建てられたのですね。



 その脇にアーチがあるので、これをくぐって裏手に回ると教会堂があります。が、この時間は閉まっていました。また別の機会に来ないといけませんね。



(3)ニコリスキー修道院

 ニコリスカヤ通りに戻り、ルビャンカに向かってすぐの建物に銘板がはめ込まれています。通りの名の元になったニコリスキー修道院です。銘板では修道院が17世紀末に建設されたかのように書かれていますが、実際には14世紀と言われています(初出は1390年)。17世紀末というのはこの建物の建築年代と取るべきなのでしょうが、本当かなあ(見た目、もっと新しそう)。



 確かによく見ると、建物の上にクーポルらしきものがあります(これは裏手からの撮影)。



 しかし入り口らしきものはなく、中に入るのは断念。


 今回はこれで断念。日が暮れるのが早いぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...