2021年4月6日火曜日

シェレメチェヴォのPCR検査(の表記)、改善される!

  数日前、シェレメチェヴォ空港Аэропорт Шереметьевоでのコロナ検査の陰性証明が日本の入国で使えなくなったということを記事にしましたが、早速改善されました。大使館よりメールあり。

 「シェレメチェボ空港内の検査機関(Arhimed)が発行する英文陰性証明書の表記が、我が国が求める採取検体である「鼻咽頭ぬぐい液(Nasopharyngeal swab)」に変更されました。」

 こんなことで日本に入国ができなくなっていたのか。ちょっとビックリ。表記だけですよ。

 なお、検査を受ける場合はあらかじめ検査機関(Arhimed)のホームページで登録、支払いを済ませてバーコードを入手し、それを空港に持って行くとのこと。ホームページでの登録事項がそのまま陰性証明に入るとのことで、誤入力のないように!との通達がありました。ともかくこれで一安心です。

 ところで、ツヴェトノイ・ブリヴァールの中央市場で雪見だいふくと見まごうスイーツ「日本のアイス。『もち』」が売られているのを発見。行列もできていました。が、なんだか怖くて購入できませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...