2021年4月24日土曜日

ムールマンスクだより5 町歩き2

 夜までもう一息というところで、もう一カ所。

 この町に来たからには外せない、町の北にあるソビエト極北防衛隊慰霊碑Защитникам Советского Заполярья в годы Великой Отечественной войны、通称アリョーシャАлёша/Aleshaに会わねば。しかし、やや遠いのが難点。



 まず、駅前からバスで最寄りのバス停まで移動します。ついでなので、駅舎にも立ち寄ります。


 この駅の時刻表はこちら。シンフェロポリからの列車もあるぜ。ただ、ここから乗り通す人はほぼいないのでしょうけれどねえ。



 

表通りに出てバス停に向かいます。世界最北のマクドナルドは立ち寄ってみたのですが、かなり混雑していたので、バスへと急ぐことに。



 バスは34Rで、車掌に払います。現金、カードとも可。

 

 手前の公園を突っ切ることにします。右手はこのような遊園地。



 途中に鎮座していたネコのセミョンくん。



 てくてくと20分ほど歩くと、ようやくアリョーシャに着きます。巨大なので遠くからでも見えます。



 遮るもののない高台にあるがゆえ、とにかく風が強く、凍えそうでした。なお、ここから市内や港が一望できます。



 あまりに寒かったので早急に避難したかったですが、元来た道を戻ってバスに乗る以外ありませんでした。寒い中歩き続けているので休憩したくなり、そろそろ食事もとっておきたいところ。ガイド氏もトリップアドバイザーも、誰もがお勧めするレストラン「ツンドラТундра/Tundra」に向かいます。

 

 ムールマンスクでは一人の経営者が多くのレストランを展開していて、そこであればどこも美味しいと勧められました。ハイシーズンだと予約しないと入れないほど混むらしいです。昼食と夕食の中間くらいの時間に入店しましたが、こんな日だからか、すでに7割は埋まっている様子でした。

 

 とにかく体温を取り戻さねば。ということで、いかにも温まりそうな蜂蜜入りのお茶を飲み、料理を待ちます。



 この店はこの地域で捕れる海鮮やジビエ料理があります。鹿肉のサラダを注文して見ましたが、臭みがほとんどなく食べやすかった。サラダに混ざっているフルーツやベリーのソースも奇抜ではなく、おいしい創作料理でした。



 この後は深夜にオーロラハンティングの予定。レストランを出るときも吹雪いていたのですが、いったいどうなることやら…

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...