2021年4月9日金曜日

さらば、エリセーエフ商店(最後の訪問)

 閉店する前に一度、ということで、トヴェルスカヤのエリセーエフ商店に行ってきました。


 商品棚はほとんど空っぽで、照明も一部消えていて、奥のお酒やお土産のあったフロアは完全に閉めてあり、往年の輝きが衰えて、こちらまで物悲しい気持ちになりました。


 見守る主(あるじ)。




 モスクワ市民の老若男女がひっきりなしにやってきて、店内を撮影していました。



 報道では、50~70%の割引をしていると書かれていましたが、せめて何かと思い、パンとテイクアウトのボルシチを買ってみました。しかし、これは別に値引きしていませんでした…
 前のお客さんが「レシートも記念に」と言ってもらっていたので、もしかすると常日頃買い物に来る場所でなかったとしても、市民にとってはシンボルとなるお店だったのですねえ。創業120年でしたし。
 帰宅して早速ボルシチを食べましたが、おいしかったですよ。

 ともあれ、お疲れ様でした。主もゆっくりお休みください。


1 件のコメント:

  1. 歴史ある有名店が閉店ということで、悲しいです。厳しい外出制限が無いのであれば、お別れの挨拶に来る市民も多いことでしょう。

    そういえば、普通の?スーパー(ピチョーロチカやマグニト)ではレシートを客に手渡さず、レジの人がベルトコンベアに放っていました(そしてレジの隅に大量のレシートが溜まっていました)。ロシアでレシートを持って帰る人はあまり見ませんでした。

    私が持って帰ったレシートは1、2ヶ月でほぼ読めない状態になっていました。日本のレシートが1年前のものでも判読可能なので感熱紙の質の問題かと思いますが、高級スーパーだとレシートの質も高く記念になりうるレベルだったのでしょうかね。

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...