2021年4月19日月曜日

とうとうムールマンスクへ出発(モスクワから飛行機、マルシルートカで移動編)

 とうとう決行しました。ロシア国内での移動は特段問題はないので、オーロラを見に北を目指します。
 出発日。モスクワМосква〜ムールマンスクМурманскのフライトは各種航空会社が運行しているので、時間、値段ともバリエーションがありました。僕は、預け荷物はないものの、防寒具がかさばるため、機内持ち込みのサイズと重量が確実にオーバーせず、かつチケット料金も安かったS7航空を利用しました。

 久しぶりのドモジェドヴォ空港Аэропорт Домодедво。ワクチン接種場所があるとの案内を発見。空港で打つ人がいるのか。



 2時間半ほどでムールマンスク空港に到着。駐機場からターミナルへはタラップを降りて徒歩で移動。


 着陸ホールはとても狭く、預け荷物をピックアップするターンテーブルは一つのみ。トイレはありますが列ができていました。警備員が何人も目を光らせていたので、そそくさと退出です。

 外に出ると正面は広い駐車場で、左隣の出発ターミナル前にバス停がありました。


 106番のマルシルートカが空港と鉄道駅を結んでいます。鉄道駅までで94Rでした。乗車時に運転手に払います。



 鉄道駅のある市の中心部までおよそ1時間で着きました。すぐにホテルで荷物を降ろし、夜のオーロラツアーの連絡を待ちます。が、この日は低気圧の波が来ていて晴れ間が見えないということで、オーロラハンティングはなくなりました。明日は晴れてほしい……

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...