2021年4月27日火曜日

ムールマンスクへの旅7 帰途

 あっという間にムールマンスクМурманск/ Murmansk最終日。帰るだけになりました。モスクワМосква/Moscowに戻る前に、やはり心惹かれる港のカフェへ。

 今回も中身がたっぷり。大事にいただきます。


 レジにいた店員のおっちゃんが「明日も来るかい?」と聞いてきたので、今日帰るけれどもどういうことかと聞くと、よく来るお客さんは1150Rに、さらにもっと頻繁に来る場合は100Rまで値下げしてくれるとのこと。次回来るときまで、覚えていてくれるかなあ。長期滞在する方はいかがでしょうか。

 

 港のターミナルの横には魚屋の看板。


  鉄道駅前にも魚屋が。ここに入っていく人がいたので、僕ものぞいてみました。


 冷蔵、冷凍、燻製、乾燥などいろいろあります。








 さすがに飛行機に持ち込みにくいので、ここは見るだけ。


 ついで、バスに乗って空港へ移動しますが、その途中で昼ご飯にしました。空港に向かう道の途中に、例のレストラン王のチェーン店の一つ、「ツァールスカヤ・オホータЦарская охота /Tsarskaia okhota」があります。


 寒かったので、まずはお茶。タイガのお茶というのを注文。

 この店には熊の肉料理がいくつかあり、こうや君は熊肉とキノコをハト麦に乗せた料理を注文しました。かなり食べ応えがあります。肉は臭みもなく、豚と牛を合わせたような食感でした。う〜む。


 またこの店では生ウニやホタテを頼めます。さっき港で食べていなかったらここで頼んでもよかったですね。ここでウニは1190R

 

 食べ終わったらバス停へ。少し待つとすぐに空港行きのバスが来ました。


 

 搭乗時は再び吹雪。朝はあんなに晴れていたのに。


 モスクワに着くとあまりに暖かくて驚きました。ムールマンスク仕様の服装では暑いくらいです。帰ってきたパヴェレツキー駅Павелецкий。明日からまた仕事。



 

1 件のコメント:

  1. 最後の夜にオーロラを見られて良かったです。

    オーロラは実際に見ると白いが、写真に撮ると緑色になると聞いたことがあります。私も見てみたいのですが、天候に左右されるのと雪が降る時期に行かねばならず、ずっと躊躇しています。

    オーロラを写真に撮るのも難しいそうですね。オーロラハンティングでは自分の目で精一杯楽しみ、随行したカメラマンに撮ってもらった写真を後で貰う、というツアーもあるそうで。

    値引きを持ちかけてくれたおっちゃん、港町という感じでいいですね。一個100RUBだったら通い詰めになるだろうなあ。

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...