2017年3月8日水曜日

ルーマニアからモルドヴァへ移動計画(ブカレストからキシナウへ)

 ブカレストBucurești/Buculestiは想像以上に美しい街でしたが、そろそろ当面の目標であるオデッサに向かう準備をせなばなりません。オデッサОдесаでは実は久々に会社の日本人同僚と会えるということで、楽しみにしています。
 さて、ブカレストに立ち寄った以上、基本的にはキシナウChișinău/Chisinauを経由することは確定です。列車で行くことも考えたのですが、ヤシIași/Iasiのルートは以前通ったこと、また列車だと台車交換に時間がかかるということがあり、少々腰砕けに。



 そこでブカレストのバスターミナル(アウトガラ・フィアレト)でどんな状況か、まずはバスの調査に行きました。トラム7番で同名の停留所に到着。この日は雨でした。戻るような感じでバスターミナルに向かいます。



 ターミナル外部の業者オフィス。



 こちらも。



 キシナウ行きも出ていますね、広告が。



 入り口は北側です。



 右端が入り口です。 


 中庭のようなプラットホームの入り口から見て右側に待合室があります。そこに時刻表有り。無料Wifiは入りません。



 国際線は
・アテネ行き 3本
・キシナウ行き 11本
・イスタンブール行き 4本
・ソフィア行き 1本
・プラハ行き 1本でした。
 ただしチケット小屋や直接運転手と交渉でもう少しありそう。

 ちょうど停まっていたキシナウ行きのミニバス。運転手にきくと運賃は現金で85レイとのこと。悩むことになりました。列車もいいけど台車交換で時間がかかるしなあ。よし、やはりバスにしよう!決めました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...