2017年3月10日金曜日

ブカレストの公共交通機関と諸々の苦労した点

 ブカレストではメトロとバス、トラムを利用しました。

 1)メトロは車幅が広く、それに従って車内も広い車両を使っており、これは他のメトロでも真似をしてもらいたいと思うものでした。



 路線図も比較的わかりやすく、ソフィヤのように戸惑うことはありませんでした。
 切符の購入はメトロ駅の窓口で、最低二回分から販売されていました(現金で5L)。



 ゲートに差し込むと一旦チケットが吸い込まれて、その後出てきますから、それを取ってホームに入ります。写真はボケました。




 2)バスやトラムなどの地上の交通機関に乗車する場合です。



 町中のチケット小屋で買うのが無難(一回乗車で1.3L)。ただしその時にはカードを一緒に購入せねばなりませんでした(1.2L)。



 このカードは一旦使い終わった時にチャージができませんので、数多く使う場合には数多くの回数分のカードを購入してください。
 私はあとからカードのチャージができると勝手に考えて、二回分を最初に購入。すぐになくなったのでチャージしようと小屋に行くと、新たなカードを購入しないとだめだと一蹴されました。

 またトラムの乗降時は扉脇のボタンを押してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

もう少しだけ

  先日書いた通り、ここ最近、連日のようにモスクワにアレが飛んできています。特に攻撃が大規模だったときは、主要空港が一時的に離発着を停止し、国内フライトがキャンセルになったり、モスクワの代わりにサンクトペテルブルグのプルコヴォ空港に振り返られたりと、影響が出ていました。ほかにも、...