2017年3月29日水曜日

ハルキウからスムィへ移動(ウクライナ編)

 ハルキウは二ヶ月前に滞在し、今回もそれなりに見て回ったので、新しい町に移ることにしました。ウクライナ北東部の町スムィです。ハリコフからは鉄道で一本です。ここに何かめぼしい観光資源がある、というわけではないのですが、少しでもモスクワに近づこうと思いまして。
 そこで前日に鉄道駅でチケットを購入。二等座席で78.86Gなり。



 朝のホロダ・ホラ。ここからメトロで鉄道駅に向かいます。



 そうしてメトロで鉄道駅に行き、地下通路で地上に上がろうとした時、その災難は生じました。警官に呼び止められ、派出所のようなところに連れ込まれました。そこで荷物検査をするとのこと。警官がもう一人やってきて、有り金も全部机の上に出せと指示されました。最初は手元のバッグにある分から見せていたのですが、そのうちに警官の一人が勝手に旅行鞄をごそごそ探り出す始末。金を無造作に机の上にばらまき、日本円、米ドル、ユーロ、ロシアルーブリ、ベラルーシルーブリ、ウクライナフリブニャ、モルドヴァレイ、ルーマニアレイ、ブルガリアレフ、ポーランドズロチー、チェココルナのカオス状態になりました。
 列車の時間が近づいたことを告げると、全部しまえという彼ら。「あなたの協力に感謝します」と握手まで求められて、派出所から追い出されました。時間がないので適当に集めてホームに向かいましたが、やはりやられていました。日本円の10000円札が抜き取られていました。

 ホームからエスカレーターで上がって結構すぐのところでやられました。注意すべし。
 
 ハルキウ駅の地上部分に出たところ。まず列車ホームを掲示板で見つけないといけません。



 スムィ行きは一番向こう側のホームに停まっているとの掲示あり。地下通路で向こうに向かいます。




 モスクワからの列車がそのままスムィまで行くのですが、それにハルキウから新たに二等座席が増結されているようです。それ故、客車列車でした。いつものように、出発後、車掌がチケットを一旦回収します。



 こちらが鉄道のチケット。使用済みなので、切れ込みが入れられています。



 一応フィルメンヌィ(フィルモヴィー)車両でした。ウクライナにしてはいい車両ですね。向き固定の非リクライニングシート。



 時間通りにボホドゥヒウに到着。



 キリキウカ駅。



 スモロディネ駅。



 こうして到着したスムィ駅。気温がやや下がりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...