2017年3月6日月曜日

コンスタンツァからブカレストに鉄道で移動(ルーマニア編)

 いろいろと考えた挙句、なかなか来ることのできないルーマニアRomăniaを「ブカレストに寄らずして語れないのではないか」と考えまして、やはりブカレストBucurești/Bucuresti行きを決めました。



 そこで前日にコンスタンツァConstanța/Constantaの鉄道駅に行き、ブカレスト行きの列車のチケットを購入。おそらく当日でも買えたのかと思いますが、結局ほぼ満席のような感じでしたので、早めに買っておいて損はありませんでした。



 二等で約60レイなり。カードが使える窓口もありますが今回は現金で。



 ついでに駅で撮影した電気機関車。「交流3万ボルトなので、屋根に登らないように」との注意書きあり。



 こちらは当日の朝。プッシュプルで客車を後ろにして入線です。



 なんと、車内で無料Wifiが入りました。ちなみにコンスタンツァの駅でも入ります。



 二等は固定クロスシートです。回転はしません。



 定刻通りに出発しました。08時55分に最初の駅メドジディアMedigidiaに到着です。



 ついでチェルナヴォダ・ポドChernavodă podに09時15分に到着。



 ここから、二本に分岐した状態にあるドナウを渡河します。まず一本目。



 ついで巨大な中洲。



 そしてもう一本のドナウ。



 ドナウを渡るとフェテシティFeteștiです。09時40分に到着。



 ついでキュルニタ駅。10時05分。



 その後到着しました、治安の悪さで悪名高きブカレスト北București Nord駅。まあ昼間だし、最近は安全らしいし、大丈夫でしょう。



 来てみてわかった。この駅はでかい。またキエフ駅のような王者の風格がありますね。



 駅構内も賑わっていました。



 ルーマニア料理のファストフード店で食事を取りました。大量のピクルス、そしてミティティ。もちろん全部食べきりましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...