2017年3月12日日曜日

モルドヴァからウクライナへ(キシナウからオデッサへバスで移動)&キシナウ北バスターミナル

 キシナウChișinăuには一泊しただけで、予定通りオデッサОдесаに移動しました(これは予定通り)。
 ユニックの交差点から東に行く20番のトロリーバスで北ターミナルに向かいます。



 車内のコンダクトルから切符を購入。2レイです。


 終点で下車です。バス停はターミナルのそばですが、行き方は以前書いたので省略。



 久々にやってきました北ターミナル。



 ルーマニアから来てみてわかったことですが、ルーマニアやブルガリアの個別業者経営によるカッサ小屋(オフィス)文化がここにも根付いています。とは言え、この手の切符について、この北ターミナルでは総合カッサでも購入可能です。ありがたい。写真のカッサはイスタンブールやブカレスト、ワルシャワ行きのもの。



 ブカレスト行き。



 モスクワやソチ行き。



 リヴィウやフメリニツィキー、リペツクへも。



 ペテルブルグやヴォルゴグラード行きもあります。



 パリ行きまであります。



 ロストフ・ナ・ダヌー行き。



 懐かしのマンガリア行き。



 こちらも久々のターミナルの建物。



 ターミナル内の時刻表は新しくなっていました。手書き文化の終焉。



 残り半分。



 一部長距離路線の時刻表。3とか6とかは出発曜日。


 キエフ行き



 僕はこのターミナル内のカッサでオデッサ行きのチケットを購入。10分後くらいに出発の便があると窓口で言われたので、それに乗ることにしました。運賃は200レイ。カード払いはだめでしたので、脇のATMでモルドヴァ・レイを下ろします。ぎりぎりだけおろしました。



 ところがバスに乗車時、運転手から、お前の旅行かばんは追加料金23レイを払え、と言われてしまいました。なけなしの20レイだけ払って、お金がない旨を伝えるとそれならいいとのこと。助かりました。



 ひたすら丘陵を南西に向かいます。



 カウシェニで途中休憩。ここのトイレは有料で2レイだったのですが、足りなかったのでルーマニアレイで交渉。すると2ルーマニアレイを出せとおっちゃんが要求。それは高すぎなのでなんとか1モルドヴァレイ+1ルーマニアレイで交渉妥結。それでも払いすぎなんですけどね。



 ステファン・ヴォダに立ち寄ります。ただし休憩は無し。



 このあたりの家には屋根先に「うだつ」が立っています。



 魔除けなのか。



 モルドヴァの検問(パランカPalanca)に到着です。パスポートを集めて、程なく返却というのどかな出国管理です。



 沿ドニを通過しないルートでした。ただ、プルカリ、パランカから東にまっすぐオデッサに向かうのではなく、海沿いに行くルートであることが判明。



 そのようなわけでドニエストルを横に見ながらも渡らず。



 ウクライナ側の検問(マヤクィ・ウドブネМаяки-Удобне)。こちらも事実上のザル状態。パスポートを預かって、質問もされずに程なくスタンプが押されたパスポートが返却されました。



 このあたりは湾岸を南下する場所で、湿地と荒野が広がります。



 黒海まで来たら湾を橋で渡河。濃霧でした。



 ここまで来るとオデッサはすぐそこ。トラムの線路あり。



 こうしてターミナルに到着しました。ここは鉄道駅に近い第二バスターミナルでした。



 オデッサ。霧の多い場所でした。海沿いだからねえ。



 早く支店に行かないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...