2017年1月18日水曜日

ウクライナからルーマニアへ旅行計画(キエフからスチャヴァへ)

 会社の友人からルーマニアRomânia/RomaniaのスチャヴァSuceavaに行かないかと誘われました。折角なので行くことにしました。



 ただ、その友人はスチャヴァというよりも、そこから西のカルパチア山中の修道院プトナが目的地らしく、スチャヴァまで出ると行き過ぎみたいです。



 そこで、ブカレストBucuresti行きの列車でスチャヴァまで行くのではなく、チェルニウツィЧернівціまで夜行で出て、そこから車をチャーターして修道院まで行くことにしました。その後、スチャヴァに出るという感じです。


 チャーターは1キロで8グリヴナだそうです。この三箇所をまわるだけでも200キロはありそう。

 早速ウェブで夜行の切符を買うと二等寝台で290G。1200円程度。やはりウクライナ国鉄は安くてよい。

 このあたり、ルーマニアの古い修道院が多いのですね。調べてみると、
 ヴォロネツ修道院
 スチェヴィツァ修道院
 モルドヴィタ修道院
 フモル修道院
 プトナ修道院
 ドラゴミルナ修道院。


 というか、幾つかは世界遺産なんですね。しらなんだ。お恥ずかしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 ディドゥベ・バスステーション

出張中の休日にはどこかへ遠出しようと画策していました。遠出するなら、トビリシ北部にあるディドゥベ・バスステーションから多数の地方行バスが出ています。 地下鉄ディドゥベ駅のホームからの出口は一か所だけなので、乗客の流れについて外へ向かいます。 連絡通路から外に出ると、ここに出ます。...