2017年1月31日火曜日

キエフ市内からボルィスピリ空港へ(バス。ウクライナ編)

 外国からキエフКиїв/Kiiv/Kievへの出入国でよく使われるボルィスピリ空港Аеропорт Бориспіль/Boryspilについて、空港到着後、キエフ市内に入る記事は多く見かけるのですが、市内から空港に向かうバスについてはあまり記事を見かけない気がしますので、ここに記録することにしました。地図で見ると結構距離があり、また鉄道ではいけませんので、バスを使うことになります。



 キエフ旅客駅の反対側の入り口から、地下鉄のハルキウシカХарківська/Kharkivska駅経由のバスが出ています。322番の番号が与えられています。



 キエフ駅の反対側。こちら側は「キエフ南駅」という呼ばれ方もしますね。同じ旅客駅の一部なのですが。



 322番バスの看板あり。空港までの料金は80G。昼間は15分に一本、便があります。大型バス(Skybus)なので荷物はバス側面の荷物置き場に入れます。また料金は出発前に運転手が集めに来ますので、バスに乗って、座席に座って待っていれば十分です。今回は冬だったからか、かなり空席の残された形で出発しました(10:30)。



 出発すると遠回りしてから(渋滞よけか?)ドニエプル川Днепро/Dniproを越えます。写真はぼけました。



 市内左岸に入り、メトロのハルキウシカ駅で停車です(10:50)。数人ここから乗り込んできました。



 その後、空港に到着です(11:15)。基本的に全ての便はDターミナル発着なので、最初に停車するDターミナルで下車すれば、目の前は搭乗フロアです。入ればすぐカウンター、その奥には荷物検査場が待っています。ここでお偉いさんとはお別れです。実は私も休暇をもらいまして、それゆえ搭乗口に向かいました。(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 ディドゥベ・バスステーション

出張中の休日にはどこかへ遠出しようと画策していました。遠出するなら、トビリシ北部にあるディドゥベ・バスステーションから多数の地方行バスが出ています。 地下鉄ディドゥベ駅のホームからの出口は一か所だけなので、乗客の流れについて外へ向かいます。 連絡通路から外に出ると、ここに出ます。...