2017年1月31日火曜日

リヴィウからキエフへ鉄道で移動(ウクライナ編。リヴィウ観光若干あり)

 お偉方にリヴィウЛьвівで案内をした後、キエフКиївに戻りました。普段とは異なり、少々リヴィウの観光案内を。その後、最後にキエフ行きの話を。



 前日にリヴィウ入りし、劇場近くで見つけたチャイハナЧайханаに入る。リヴィウに来てまでラグマンを食べてしまった。やはりウクライナのラグマンは麺が少ない。



 お偉方を出迎えたリヴィウの中央(第1)バスターミナルАвтовокзал。旧市街から3Aのバスを利用。このターミナル、3階のホテルだけは何故か綺麗。

 

 次の日、お偉いさんを案内。リヴィウ市内。ウクライナ独立カトリック教会の教会内部のイコン。ウクライナカラーの布が引っかけられています(この点はウクライナのギリシャ・カトリックやウクライナ正教会キエフ派でも一緒)。



 シナゴーグ跡。ゴールデンローズ。近くに博物館もあるはずなのですが、発見できませんでした。



 リヴィウのミツキエヴィチ君。



 聖ユーラ聖堂。



 リヴィウ大学内部の階段。



 市庁舎脇の出店。夕方開店でした。



 お偉いさんと観劇。前から2列目で一人1000円でした。この日のジゼルは良かった(久々にそう思った)。お偉いさんも大満足。



 観劇後、トラム(10番)でリヴィウの鉄道駅に向かいます。途中で放送が入り、行き先が変わってしまうなどのアクシデントがあったものの無事駅に到着。そしてウクライナで初めて二等寝台でフィルメンヌィ(フィルモヴィ)車両に当たりました。幸運。但し、古い車両をアコモ改造したものなので、デッキとトイレは古いままでした。
 尚、ここではパソコンのEチケットは読み取れず、車掌さんが我々の番号を紙に控える羽目になりました。



 朝、キエフに到着。これからまたいろいろと回らねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...