2017年1月19日木曜日

リヴィウへの旅の計画(キエフからルツィク経由、鉄道&バスで)

 ポーランドPolska支社のお偉いさんがウクライナУкраїна体験をしたいとのことで、接待することになりました(ルーマニアに行ったあと、かなり早くに)。ただ、まずリヴィウЛьвів観光をしたいとのことで、小生はキエフКиївからリヴィウまで駆けつけねばなりません。インターシティで行くのも夜行で行くのもいいのですが、行き方は自由裁量とのことで、未踏の地ルツィクЛуцьк(ルツクЛуцк)に立ち寄ってみようと思いました。昔の王様の城跡だか城壁だかが残っているというので。



 ただどうもルツィクは幹線上の町ではないので、列車の本数も少ない。近くに「愛のトンネル」で有名なリウネРівнеがあるのですが、そちらの方がまだ行きやすい(鉄道線はヤンデクスの地図が見やすい)。



 そこでいつもお世話になっているウクライナ鉄道のページで見てみるとキエフからは...1日2本。深夜に着くのは避けたいので、朝に到着する列車を使い、早朝から観光するしかない。むろん泊まってもいいのですが、そこまで見るものがないような。



 その後調べると、ルツィクからリヴィウは距離的には近く、また線路も通じているものの、長距離列車はなし。
 近郊線を乗り継ぐと何とかなるのですが、



 ただし、事実上使えるのは朝8時28分発だけです。これだと乗り継ぎでリヴィウまで到達できますが、しかし、そうなるとルツィク観光が事実上できなくなります。



 そこでこの距離ならバスがあるだろうと検索するとかなりの本数が確認できました。これなら、時刻表にないものも含めてればかなりの本数があると見込まれます。これでリヴィウ入りを目指します。当日券を買えるでしょう!


 
 ルツィクのバスターミナルも駅のそばだし、何とかいけるでしょう。というわけで早速ネットとVISAで鉄道チケットを購入(二等寝台お茶付き133G〔約540円〕)。失敗した時には笑ってやって下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...