2017年1月3日火曜日

ハルキウの修道院主催の新年市、クリスマス市

 数日前に市内のポクロフスキー修道院Покровский монастырь(自称はロシア語のようです)を訪れた際、売店のおばあちゃんから、2日から市が立つからいらっしゃいと声をかけられたことがあり、更に会社が休みだったこともあって市場に行ってきました。ウクライナ、ロシア語で言うヤルマルカЯрмаркаというやつです。

 場所は修道院脇の公園。建物の中でも行われていました。



 昼前につくと、既に人だかりができています。



 かくれましたが蜂蜜&蜜蝋の蝋燭売り。蜜酒も売っています。



 蜂蜜と木のおもちゃ



 プリャンニク。生姜入りのパンです。



 蜂蜜。脇の固まりは蜜蝋(いや、やはり蜂蜜かも)。



 公園の中心まで店が出ています。



 イコン関係。この手の店が多かった。しかもウクライナ各地の修道院がそれぞれ店を出しているから、バリエーションも様々。



 まだまだ奥に続きます。



 女性ものの服売り。



 肉屋。



 各種蜂蜜。



 髪飾り(ヘアバンドやカチューシャ)。ウクライナものですね。



 種屋。



 建物内部の市も小さな店が並んでいました。雑貨から聖水、カレンダー、スカーフなどの布ものまで様々でした。

(ハリコフ、Харьков)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...