2021年5月28日金曜日

ロシアの食堂車に黄昏の時間が到来か

 食堂について、大幅削減の計画があるとの報道がありました。
 かつての日本でも同じでしたが、食堂車での食事は「高価」であり、それゆえ、フィルメンヌィ列車や観光列車を除き、別の形で乗客には食事が提供されるべきであるという考えがあるとのこと。既に出来上がった食事を提供するとか、スマートフォンで予約して、自分の客席で食べるとか、持ち込んだ物を温めることが出来るようにするとか、個人的には明確なイメージがわかない代替案が挙げられています。
 まあ、食堂車は場所もとるので、多くの列車には不要なのかも知れませんが、日本での減少過程を思い出すとき、なんだか、ロシアの食堂車にも黄昏の時期が来ているような気がしてなりません。
(写真は記事を載せていたコムソモリスカヤ・プラウダから。)


0 件のコメント:

コメントを投稿

安いラグマン屋(2024年)

  今年もやって来ました。恒例のラグマン屋探索。全て廻る時間の余裕はありませんが、立ち寄った店を紹介します。 1 .サヴョーロフスキー鉄道駅横の中央アジア料理店群 最寄り駅:地下鉄サヴョーロフスカヤ、サヴョーロフスキー鉄道駅   近郊列車の線路の横に数軒、手頃なチャイハナが並んで...