2021年5月16日日曜日

スプートニクVと新駅供用開始

  仕事が忙しく、記事のアップが滞っています。済みません。しかしまあ道楽でやっていることなので、適当にお付き合いくださる方がお互いにストレスがなくて良いかもしれません。

 ところでここ二ヶ月ほど、ロシア人だけでなく、僕の直接の知り合いの日本人駐在員の中にもスプートニクVを接種した人が複数出てきました。

 人によって体調への影響の出方が違うようですが、基本的に熱は出るみたいですね。
感染するのは怖いですが、ワクチンも怖いですねえ。

 さて、メトロ赤線、チェルキーゾフスカヤ駅隣接のモスクワの長距離新駅(チェルキーゾフ駅と呼ぶメディアと東駅と呼ぶメディアあり。市長HPだと東駅)の供用というか、列車の発着・到着が29日からスタートするとのこと。

 一部の列車を除き、クルスク駅経由だったニジニ・ノヴゴロド行き(発)ストリーシ、ラストチカがこちらの経由になるとのこと。新駅はクルスク駅と同じく通過駅型の駅なので、ペテルブルクに抜ける列車もあるとか(写真は市長のHPから)。


0 件のコメント:

コメントを投稿

地方都市のバスは減便に注意(ペンザから詩人レールモントフの領地への行き方)

先日、ペンザ州に出張する機会がありました。   そこから西に 98km 、タンボフ方面に行くと、詩人ミハイル・レールモントフの領地があります。国立の保護区域になっていて、ミュージアムは毎日営業しています。モスクワに戻る前に 1 日あったので、せっかくなのでここまで遠出してみようと...