2021年5月31日月曜日
モスクワ東駅の供用開始
2021年5月30日日曜日
クリミア報告3(最終回)
とは言え、オフシーズンでも現地旅行会社はツアーをやっているので、ネットで見つけて予約し、一人ではアクセスしにくい洞窟ツアーに参加できたとのこと。ムラモルナヤ・ペシェラМраморная пещера、クラスナヤ・ペシェラКрасная пещераなど、洞窟がいくつもあり、それを見てきたと報告を受けました。写真はクラスナヤ・ペシェラ。こうや君は行ったことがないのですが・・・美しいですねえ。
2021年5月28日金曜日
ロシアの食堂車に黄昏の時間が到来か
2021年5月26日水曜日
春のクリミア2 シンフェローポリとアルシタ
以下、彼からもらった写真にコメントを付けています。
シンフェロポリ鉄道駅
時計塔に向かって右側の様子。写真左手がトロリーバスの切符売り場、右手の茶色い建物がバスターミナルで、都市間バスのチケットはここで買うのだそうです。
頼んでおいたシンフェロポリ発の近郊列車時刻表
近郊列車。シンフェロポリ→エフパトリヤ行き。これってウクライナの車両っぽいのですが。
ヴォロンツォフ宮殿のあるアルプカАлупкаのローカルバス。このバスはウクライナものでしょう。
アルシタのバスターミナル。
アルシタのバスターミナルにあったバス路線図だそうです。
セヴァストポリのローカルバスのバス停。
これも頼んでおいたもの。セヴァストポリの鉄道時刻表。撮ってきてくれてありがとう!
2021年5月24日月曜日
2021年春のクリミアの状況 第1報告
また制裁のためBooking.comなど西側のホテル紹介サイトではクリミアには物件がないと表示され、使えないとのこと。これは僕も確認しています。ただし、ヤンデックスなどロシアのサイトで検索すると出てきます。同様の理由で、ロシアで発行されたクレジットカードは使えますが、ほかの国のカードは現地では使えなかったとのこと。
②ロシア本土の大手が存在しない。携帯電話プロバイダ、スーパー、タクシーで気づいたとのこと。
携帯電話は、ロシア本体の大手プロバイダは海外ローミング扱いでしか繋がらないとのこと(追加で1日300R以上かかり高額になる)。そしてヴォルナВолнаとかWin Mobileとか、現地限定のプロバイダがあるとのこと。(補足ですが、A氏は当初Win Mobileで100Rでネット無制限のプランを買うつもりだったが、空港の同社ブースではこれが600Rだったので断念し、ほかの店舗は駅から遠かったので、駅前にあったヴォルナで300Rで25GBのSIMを取得したとのこと。同社は450Rでネット無制限もあるらしい。まあしかし、会社の経費で落とすのだから、気にしなくていいのに!)
スーパーも、ピャチョロチカПятёрочкаやマグニトМагнитといった大手チェーンはなく、Пудなど地元のチェーンとか1軒だけの店とかだけらしい。値段はモスクワ並みとのこと。タクシーも、ヤンデックスタクシーやシティモビルはなく、やはり地元のアプリやタクシー会社に電話(又は白タク)だそう。ヴォルナВолна(ケータイと同名)というアプリを使ったとのこと。これだと、現金、カード(要事前登録)とも使用でき、運賃はモスクワより安く、10~15分ほど乗車し(5~8km)で200R前後くらいだったらしい。
伝聞なので読みにくいかと思いますが、そもそも報告から聞き知ったことですので、読みにくさについてはご容赦ください。
もらった写真も多少載せておきます。A氏に自由時間をかなり多く与えたので、いろいろ回ってきたとのこと。
マサンドラ宮殿
チェーホフの家博物館
リヴァディア宮殿
2021年5月23日日曜日
アフガニスタン横断鉄道建設にロシア鉄道が参加
現在進行中のトランス・アフガニスタン鉄道(アフガニスタン横断鉄道)の建設に、ロシア鉄道が加わるとの報道あり。
路線としては、恐らくウズベクのテルメズからアムダリア側を渡河し、アフガニスタンのマザーリシャール、首都カブール、そしてカイバル峠を越えて、パキスタンのペシャーワル(ペシャワール)までを結ぶもの。
記事中に情報はないのですが、ウズベクやロシア鉄道の広軌でそのまま結ばれると、地政学的な状況に多少影響しそうですね。ただ、マザーリシャリーフからはアフガニスタンの標準軌でしょうねえ。
2021年5月22日土曜日
アルタイへの旅(計画編)
2021年5月20日木曜日
モスクワ散策、シェフテル巡り2
2021年5月18日火曜日
ロシアのアール・ヌーボー・シリーズ シェフテリの建築物めぐり①本人居住用の邸宅
2021年5月16日日曜日
スプートニクVと新駅供用開始
仕事が忙しく、記事のアップが滞っています。済みません。しかしまあ道楽でやっていることなので、適当にお付き合いくださる方がお互いにストレスがなくて良いかもしれません。
ところでここ二ヶ月ほど、ロシア人だけでなく、僕の直接の知り合いの日本人駐在員の中にもスプートニクVを接種した人が複数出てきました。
2021年5月15日土曜日
周遊列車に新プラツカルト
政府がアメリカとチェコを「非友好国リスト」に入れたとか。どうのこうの言って、トランプさんとはうまくやれていたのが、バイデンさんに変わって、きな臭くなってきました。
さて、ヤンデクスのニュースを見ていて知ったのですが、先に紹介したモスクワ・ウグリチ、ノヴゴロド・モスクワを周遊する列車に、上段のないプラツカルト(三等寝台)が連結されているとのこと(下の写真はヤンデクスより)。
絵まで飾ってあって、二等寝台よりもおしゃれですよねえ。
とは言っても、普通のプラツカルトも連結されているとのことなので、予約時にうまく選ばないといけないですね。
2021年5月12日水曜日
ヴォロコラムスク修道院訪問(内部。そして主に帰宅編)
ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化
ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...
-
去年に引き続き出張ラッシュです。ウチの会社は人使いが荒い。 今回はコーカサスに行ってきました。ここもロシアからの直行便が残っている限られた国の一つです。現地での色々を備忘録としてまとめました。 今回はアルメニアの首都エレバンからの入国でした。 ・エレバン、ズヴァルトノツ空港 ht...
-
ジロカストラからベラト経由で首都ティラナへ移動しました! 月曜日。今日はジロカストラGjirokastërを離れ、首都ティラナTiranëまで行き、代理店を訪問せねばならないのですが、(余裕をこいて)ベラトBeratを経由して向かおうと考えました。 というわけで...
-
欧州各国にある支店の応援で、二年ぶりにギリシャΕλληνική Δημοκρατία/Greeceに出張しました。そのあと、うちの会社によくある事情で、バルカン半島の代理店をいくつか回らねばならなくなりました。但し今回特にアルバニアAlbania(現地語ではシュチパリセShq...