2022年2月26日土曜日

情報戦

キエフの高層ビルにロケット弾があたるとか、黒海の島のウクライナ守備隊がロシア海軍に殲滅され、これをゼレンシキー大統領が「英雄だ」と称賛したり・・・

ロシアのテレビだと、一応ロケット弾(落ちた破片)の検証・分析をして、うちのものでなくてウクライナ軍のものだと言っていたり、守備隊の「玉砕」についても、彼らは全員捕虜になり、現在セヴァストポリに収容中であるとして、捕虜としてご飯を受け取っている様子などが流されています。

余談なく、目の前の映像だけ見ると、結局のところ判断は付きません。現地で見ていれば、多少の判断は出来るかと思いますが、遠方にいる僕からすると、最終的には判断不能です。根拠ナシに自分の想像や思いを伝えるのは、特に情報拡散が早い現代社会においてはよくないと思いますので、判断不能という結論を出しておきます。

セヴァストポリで食糧を与えられてバスに乗り込むウクライナ人捕虜(とされる映像)。「英雄的に玉砕した」というのはロシアに言わせるとフェイクニュース。


ビルに当たるロケット弾。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...