2022年2月1日火曜日

チェルニヒウ鉄道駅からの公共交通機関(2022.2現在)

 支店長から、今はあまり外を出歩くなとお叱りを受け、蟄居(いや控えているだけ)期間に入りました。ニュースではいろいろときな臭くなっているものの、日常はそれほど変わらず、どうなっていることやら。

それで、仕方なく、チェルニヒウЧернігів/ Chernigivの公共交通機関のマップを作成していました。めぼしい観光地も場合によっては示してありますので、どうぞ観光の際にはマップをご利用ください。トロリー、マルシルートカともに現在1乗車8フリヴナです。


 今回は懐かしのチェルニヒウで、中心部の鉄道駅からはバス1本(赤)、トロリーバス(アオ)が3系統、あとはマルシルートカ(オレンジ)がかなり出ています。長距離バスも駅そばから出ており、現在はモスクワ、キエフ、ミンスクあたりにいけるそうですが、ロシア・ウクライナ間は事実上途絶しています。

 地図上の黒数字の1は聖アントニーの洞窟

(写真は3枚ともWikiより)

 2は昔の中心城砦ジェチネツ(様々な教会あり)


 3はトロイツキー聖堂です。


 すべてが駅に近いですが、ジェチネツは様々な系統の交通機関で到達でき、いやそっちの方が楽かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...