2021年10月23日土曜日

疑似ロックダウンの導入か

コロナ対策の非労働日の導入について、大使館から連絡がありました。

モスクワ市は、10月28日(木)から11月7日(日)までを非労働日と定め、市内における各種制限措置につき発表しました。主なポイントとして、食料品、医療品及び生活必需品を扱う商店以外の営業停止(但し、遠隔でのサービス提供は制限されず、レストラン、カフェの営業はテイクアウト及びデリバリーに限り営業)等が挙げられています。(引用ここまで)

ただ、これ、ワクチン接種の証明があると劇場やミュージアムも入場可能だったり、公共交通機関も通常通りに動いているし、まああんまりロックダウンというものとは縁遠いですね。ロックダウンとよばれてはいるものの。

しかしこの11連休、どう過ごすかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...