2021年10月13日水曜日

ヴェリーキー・ウスチュグ(計画編2 現地バスの予約方法)

だんだんやる気になってきました。やらされ仕事が増えてきたので、夢を見るだけでなく、実行したくなってきました。


モスクワ―ヴォログダ行きの列車を定期的にチェックしていましたが、減便されている上にほぼ常に満席。これは無理かと諦めかけていました。そんな折に降ってわいてきたそちら方面への出張。スケジュール上、週末を利用してヴェリーキー・ウスチュグへ行けることになります。

 

事前に調べたところ、ヴォログダ―ヴェリーキー・ウスチュグは事前予約必須ということあったので、ネット購入しておくことにしました。僕が見つけたのはこの会社のウェブサイトです。※ヴォログダのバスターミナルで取り扱っているローカルバスとは別会社です。このウェブサイトに出てくる便以外に、ヴォログダのバスターミナルが取り扱うものがあります。

https://xn--80adisiodp.ru.com/

 

左から、出発地、行先、日付、人数を入力し、右の青いタブ「時刻表と料金」をクリックします。


すると、以下のように時刻表一覧が出てきます。乗りたいものを選択し、青いタブ「予約する」をクリック。


 

次の画面で乗客情報を入力します。

左側上から下に、苗字、名前、父称。中央が国籍、身分証の種類、パスポート番号、生年月日。右側が料金の種類です。父称は未記入やハイフンだとエラーが出てしまうので、何かキリル文字で記入します。



 

それから「国籍」欄は選択式なのですが、なぜか旧ソ連諸国ばかりで、ほかはトルコと中国のみ。どれか適当に選択するしかありません。まあとりあえず中国かな。


身分証の種類は、Паспорт иностранного гражданина(外国人のパスポート)を選択。


料金の種類は、上から、成人、子供、6歳未満の子供、学生です。


同ページの下、以下の部分に左から電話番号、Eメールを入力します。右のコメント欄は空欄でOK。最後に、青丸で囲ったボックスにチェックを入れ、その下のグレーのタブЗабронировать(予約する)をクリックします。


すると、下のように青楕円で囲んだ欄が出てきます。先に入力した携帯電話番号にSMS3桁の確認コードが送られて来るので、それをここに入力し、再びЗабронировать(予約する)をクリックします。


このSMS、来るのに時間がかかるときと、すんなり送られてくるときとあります。なぜか来ない時は時間を空けてトライしてみてください。

 

このあと、銀行の支払画面に進み、支払いが完了するとEメールにチケットが送られてきます。

 

さて、予約が済んでしばらくすると、ドライバーから電話がかかってきて、「7:00発が9:00発に変更になりますが、乗車しますか?」と。まじかよ。できれば帰路の都合上、日帰りしたかったので、9:00では現地滞在時間が2時間ほどしかとれないことになってしまいます。

 

ほかに何か手段がないか調べ、最終的にヴォログダのバスターミナルで問い合わせたところ、7:10発のバスが同ターミナルから出発し、所要時間6時間半でウスチュグに行けるとのこと。料金は1350R。これ一択ですな。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...