2016年6月28日火曜日

ルーマニアからモルドヴァへ(ヤシからキシナウへバスで移動)

 ヤシからキシナウへの復路はバスを利用することにしました。チケット(ビリエト)自体はキシナウの南西バスターミナルで予め購入しておきました。

 ただ、購入後に気づいたのですが、ヤシでのバス乗り場がどこなのか、イマイチ判然とせず。ターミナルのおばちゃんからは単純に「Gara Yasi」というメモ書きをもらい、「ここに行きなさいよ!」と言われていたのですが、ネットで見る限り、ヤシには少なくとも鉄道駅の前と西ターミナルがあるらしく、時間もないのに両方行ってみないといけないなあと思っていました。更によくよく考えてみると、Garaは鉄道駅自体も指しうるので、駅前のロータリー発もあるのかも知れないとも思い始めました。更に駅に近いスーパーVillaのわきから出ているという話もネットで見て、こりゃあ早めに行って調べないとと思い、市内観光の後、駅方面に向かいました。



 ネオゴシック(?)と思しき、ヤシ駅。しかし、ロータリーを見てもタクシーばかり。恐らくここは目的地ではないと判断。



次いで駅の正面、道路を挟んだ向かいにあるバスターミナルへ行ってみます。



17時半キシナウ行きのバスがある。ここから乗るようだ。



 一応待合室もあります。冷房が効いていました。Wifiはなし。トイレは有料1Lでした。



 偽札の見分け方を記したポスターあり。



 外にはプラットホームを示すプレートがあります。



キシナウ行きはこちら。



 ルートはこのような感じです。ウンゲニを通らずに、北から廻りました。



 写真はないのですが(代わりにグーグルマップから)、国境(Sculeni)には30分かからずに到着。ただ、怪しいと思われたのか、バスの乗客全員がバスから降ろされ、真ん中の入国管理所で一人ずつ検査。無事に全員がクリアし、引き続いて200mほど離れたモルドヴァの入国管理所へ移動。混雑していて入国待ちの車の行列が出来ていたのですが、こちらは路線バスということで特別レーンに入ることができ、比較的短時間でクリア出来ました。こちらでは下ろされることはなく、パスポートを車内で回収、その後返却というものでした。結局出国と入国審査で合わせて1時間というところでしょうか。



 キシナウの南西ターミナルに直行かと思ったら、メインストリートのスチェファン・チェル・マーレを通ってくれましたので助かりました。運転手を含め20人での旅でした。


審査時間を含め、3時間45分程度の旅でした。(2016.6.28)

(Chisinau, Gara auto sud-Vest, Iasi, Sculeni, )

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...