2016年6月20日月曜日

ウクライナからモルドヴァへ(キエフからキシナウへバスで移動)&モルドバの北ターミナルのバス

 キエフКиївの中央バスセンターавтовокзалからバスでモルドヴァMoldvaのキシナウChișinău(キシニョフ)へ仕事で移動しました。

 「沿ドニ」を通らないルートで予約したバスに乗車です。キエフの青線メトロでデミーウシカが最寄り駅。ホーム中央あたりのエスカレーターで出口に向かいます。



 正面あたりがキエフの中央バスターミナル。ここまで来ると、大型の旅行鞄を持っている人も増えてきます。地下通路をあと一回くぐります。 



 バスセンターにはマクドナルドが隣接していますが、脇でシャウルマやピロシキ、水などを買った方が安い。


 
 センター内の電光掲示板です。ここで驚いたのは、お客が少ないと「運休」になるのですよ。赤い×印が運休になったバス。これはカルチャーショックでした。自分のバスはギリギリセーフでしたが、運休になったら全部計画立て直しですよ。



 プラットホームは1−7までと、8-10までが分かれています。最初ちょっと面食らいましたが、探していた9番ホームを偶然見つけました。



 バスの時間まで、二階の待合室で過ごします。無料Wifiが入っていますし、安そうなカフェもありました。床が木張りなのが味があってよい。

 

 向こうでキシナウ行きが待機しています。「おお、いいバスじゃないか」とこの段階では思ったのですが、実際にやってきたのは一回り小さいやや古いバスでした。



 出発するとまずは南西にジトムィルЖитомирに向かいます。日暮れです。21時12分頃です。



 22時頃、ジトムィルのバスターミナルに到着です。ここから乗車する客さんもいます。恐らく、こういうお客さんが「運休」を阻止してくれているのでしょう。



 夜中01時50分頃でしょうか。ヴィンヌィツァВинницаのターミナルです。トイレ休憩も兼ねています。



 窓が汚くて訳の分からない写真になった国境の検問所です(あと、撮影して捕まるといやなので敢えて正面などは取らなかった)。モヒリフ・ポジリシキー(モギリョフ・ポドリスキー)です。全員のパスポートが回収されてました。荷物は開けると面倒なので、バスの運転手が国境の警備員に、「ほら、何もないでしょ、全然大丈夫」と言って自分から進んでバス下の荷物置き場を見せます。
 トイレもあります。その後、スタンプが捺されてパスポートは返却です。しかし、若い男性が一人、出国を認められず、荷物を下ろして残ることになりました。初めての経験で、こちらもドキドキでした。
 ここを越えるとドニエストル川を渡り、モルドヴァ側のパスポートチェックです(オタチ)。また全員のパスポートが回収されて捺印されました。



 気がつくと夜が明けていました。家の雰囲気がウクライナと異なっていてとっさに撮りました。煉瓦じゃなくて土塀かな。



 2時間も早く、キシナウ北バスターミナルに到着しました。朝7時です。バスで隣に座った女性が、ターミナルにATMがあると教えてくれたので探します。



 北側にターミナルの建物あり。キリル文字の世界からラテン文字の世界に変わりました。



 Wifi無料で通じます。右のATMでモルドヴァの通貨レイを下ろせました(VisaのPlusで)。



 チケット売り場は朝から開いていました。



 キシナウには大きなバスターミナルが3つあります。この北ターミナルからはモスクワ、オデッサ、イリチョフシク(オデッサ近郊)、セルゲーフカ(オデッサ近郊)、チェルニウツィあたりが多いですね。ソチもありますね。因みにZILNICはモルドヴァ(ルーマニア)語で「毎日出てます」という意味。



 ターミナルを出て、バスの停留所を探します。ちょっと探して分かりました。少し南に歩くのです。そうすると大きな通りがあり、左折して20秒くらいでバス停があります。



 トロリーバスの架線もあるのでわかるかと思います。


 
 ちょっと驚きでした。結構新しいトロリーバスです。古いのも走っていましたが、新型の方が多い気がします。今回廻った都市のトロリーバスを格付けすると、キエフ=キシナウ>モスクワ>チェルニヒウですね。因みに運賃は2L、中におじさんがいるので払うとタロンをもらえます。これで中心街にたどり着けました。



 町中に出るにはトロリーで9,13,20で4つめ位の停車場「Unic」あたりまで行けば、あとは何とかなるでしょう。

(2016.6.20)

(ATM, Chisinau, Visa, київ, кишнев, )

0 件のコメント:

コメントを投稿

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...