2024年8月22日木曜日

モスクワの日本円を両替できる銀行(2024年8月)

6月にモスクワ証券取引所が制裁対象になり、ドルやユーロの取引が停止となりましたが、今のところ街中での両替レートにはそんなに影響していないように思われます。ですが、かつていたるところにあった、24時間営業でレートのいい両替所は少なくなりました。それ以上に激減したのが、日本円の取り扱いのある銀行です。いまロシアで日本円を両替するニーズはほぼないかもしれませんが、比較的マシなレートで両替できる銀行はこちら。

1.アジア太平洋銀行 Азиатско-Тихоокеанский банк/Asian-Pasiffic bank 

内部は撮影禁止だったので、入口のみ。正面の端末機で番号札を引いて中に入ります。中には取り扱い通貨とレートの一覧あり。僕が確認できた中ではここが最もレートがよかったです。

 

2.ソリド銀行 Солид банк

左側の電光掲示板に取り扱い通貨とレート一覧が掲示されています。

 

両替レートは銀行のウェブサイトにも載っているのですが、往々にして現地支店でのリアルタイムのレートと異なることがあるので、必ず現地で確認を。

 

日本円を取り扱う銀行自体はほかにもあり、例えばズベルバンクの一部支店にもあるのですが、レートは大変よくありません。円だけでなく、あらゆる取り扱い通貨で悪いので、ほかをあたった方がいいでしょう。

 

また外貨両替全般に言えることですが、大手銀行はレートが悪く、たまにあるお得なレートの銀行は小規模の銀行です。銀行次第ではパスポートの翻訳証明を要求されたり、職場名や替えるお金の出どころを聞かれたりすることがあるので、出張者や旅行者など短期滞在者であれば、パスポートや出入国カード以外の書類を要求してくるところにあたった場合は別の銀行へ行った方が楽です。レートがよくスムーズだったのは、上記2行のほか、カムコムバンク Камкомбанк/Kamkombank、アクバルス銀行Ак Барс Банк/Ak Bars Bank(1回につき手数料200R)など。

 

また、いずれの銀行も外貨→ルーブルへの両替はできても、ルーブル→外貨への両替は、外貨の在庫がその支店にあるかどうか次第となります。客が持ち込んだ分の外貨しかないケースがほとんどのはずなので要注意です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...