2021年11月7日日曜日

ナリチクにて

 本日、ナリチクでは、「リゾート地区」なる遊園地と遊歩道のある公園でお茶を濁した感じで過ごしました。仕事はうまくいったものの、時間は余り取れず。

 町にКанатная дорогаなるものがあったので「ロープウェイ」かと思って乗り場に行ってみたところ、なんとスキー場にあるような椅子型のリフトでした。湖と川と自動車道の上を通過して、山の上の展望台に繋がっています。
写真は復路、元の場所に到着の直前です。

 また、ナリチクでは最後に温泉に入る予定でしたが、行ってみたら停電していて入れず、同じく入ろうとしていたおばちゃま方が怒っていました。

 その後、ピャチゴルスクに戻ってからは路面電車が脱線していてバスが通れず、ホテルの夕ご飯がキャンセルに(勿体ない)。そもそも今日は行先が変更でナリチクになったので、そもそも最初からなんだか幸先の良くないツアーでした。。。

 そう言えばですが、スタヴロポリ地方とカバルダ・バルカル共和国の境界で交通警察がずいぶん熱心に自動車の抜き打ち検査をしています。昨日も今日も帰りに止められ、運転手が色々書類を見せていました。乗客全員を検査することもあるのだとか。今日は警官がバスに乗り込んできて、乗客に「観光は気に入りましたか?」と声をかけていたのですが、上述のおばちゃま方が同乗していまして、温泉に入れず不満たらたらのおばちゃま方から「全然ダメ!」「最低よ!これより下はありえない!」とブーイングが飛んでいました。その甲斐あってか(?)警官はさっさと降りてバスは解放されました。ロシア人のおばちゃま方に勝てる男性はいないですねえ…

明日は早朝からエルブルス山です。再三確認しましたが、QRコードまたはワクチン証明書原本、あるいは72時間以内のPCR検査陰性証明が有効だとのこと。こうや君の証明書は使えるはずなので、トライしてみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ドニプロ・ハルキウ間列車の高速化

ウクライナ鉄道のサイトより。ドニプロ・ハルキウ間の列車が、これまでより40分短縮し、4時間を切る形で両市を繋ぐとのこと(1月21日から)。 ドニプロ1609-ハルキウ2003 ハルキウ0933-ドニプロ1322 直線距離としては250キロ程度かと思うので、以前も書いたのですが、日...