2021年11月3日水曜日

スタヴロポリ地方におけるコロナに関わるチェックシステム

 ピャチゴルスクПятигорск/Piatigorskにはロシアの詩人・作家レールモントフЛермонтов/Lermontovに関わる記念碑などが多いのですが、彼はここで決闘の末亡くなったのですね。知らなんだ。

 さて、モスクワをはじめ全国的にワクチン接種証明のQRコードを使った入店・入場許可制度が幅をきかせています。モスクワのものはミュージアムや劇場に入場する場合、QRコードがГосуслугに接続され、チェックされます。一方、地域間移動については完全フリーですね。いや、クリミアだけはあるようですが、(一応)今のところは。

 とは言え、この地方管区(スタヴロポリ)は全国的に例外で、この地方が独自に以前から導入している方法がありました。各施設に入るたびに登録するのですが、自分のこれまでいた施設に、同じ時間帯にコロナ感染者が居合わせた場合、それを教えてくれるのです。

 ちょっと日本の「ココア」みたいなもんです。各施設の入口にあるQRコードをスマホで読み取り、開いたページに電話番号を入力するとSMSで4桁の暗証番号が送られてくるので、それをгосуслугのHPで入力します。「なしотсутствует」と表示されれば入場できます。濃厚接触者になっていないということです。

今日、ミュージアム2か所とカフェ1軒に入ったのですが、いずれも暗証番号の取得まではできたものの、僕はгосуслугに登録していないので、具体的なURLが分からず途方に暮れました。最初のミュージアムとカフェはチェックされなかったので普通に入れました。2つ目のミュージアムは館のおじさんが率先して手伝ってくださり、おじさんのスマホでгосуслугのどこかのページを開いて入力し、OKがでました。 

一番の懸念は隣のカバルダ・バルカル共和国のエルブルス山で、10/27からロープウェーでQRコードが必要になったとのこと。が、現地のツアー会社は、ガイドがいるグループなら大丈夫、と言っています。どの程度確実なのかよく分かりませんが、そもそもワクチン未接種の参加者も相当数いるだろうし、僕一人置いてけぼりにはならないだろうと踏んでいます。

今日はいい天気でエルブルス山がよく見えます!






1 件のコメント:

  1. コロナは怖いですが、新たに導入された制度に対応していくのも大変ですね。現場の運用が人によってまちまちだったり、緩めだったりするのはいつものことですが。

    スタヴロポリと聞くと、ゴルバチョフさんを思い出します。現地の続報も楽しみに待っています!

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...