ピャチゴルスクПятигорск/Piatigorskにはロシアの詩人・作家レールモントフЛермонтов/Lermontovに関わる記念碑などが多いのですが、彼はここで決闘の末亡くなったのですね。知らなんだ。
さて、モスクワをはじめ全国的にワクチン接種証明のQRコードを使った入店・入場許可制度が幅をきかせています。モスクワのものはミュージアムや劇場に入場する場合、QRコードがГосуслугに接続され、チェックされます。一方、地域間移動については完全フリーですね。いや、クリミアだけはあるようですが、(一応)今のところは。
とは言え、この地方管区(スタヴロポリ)は全国的に例外で、この地方が独自に以前から導入している方法がありました。各施設に入るたびに登録するのですが、自分のこれまでいた施設に、
一番の懸念は隣のカバルダ・バルカル共和国のエルブルス山で、10/27からロープウェーでQRコードが必要になったとのこと。が、現地のツアー会社は、ガイドがいるグループなら大丈夫、と言っています。どの程度確実なのかよく分かりませんが、そもそもワクチン未接種の参加者も相当数いるだろうし、僕一人置いてけぼりにはならないだろうと踏んでいます。
コロナは怖いですが、新たに導入された制度に対応していくのも大変ですね。現場の運用が人によってまちまちだったり、緩めだったりするのはいつものことですが。
返信削除スタヴロポリと聞くと、ゴルバチョフさんを思い出します。現地の続報も楽しみに待っています!