2021年8月18日水曜日

ユーリエフ・ポリスキー訪問記(その2。モスクワからバスにて)

ユーリエフ・ポリスキー訪問記の続きです。土塁の内側には、ミハイロ・アルハンゲリスキー修道院Михайло-Архангельский монастырьがあります。

 右の聖堂は閉鎖されていましたが、左の鐘楼には上ることができました。


いい感じに漆喰が剥がれています。


 

要塞の塔や木造の聖ゲオルギー教会が見えます。

 


来た道を戻って修道院の敷地の外の通りに出ます。

聖三位教会Свято-Тройцкий собор1913年)。ここは閉鎖され、立ち入り禁止でした。

 


その隣、ゲオルギー聖堂は入場券で入れます。中は撮影可能でした。


白石の壁面に数多くの聖人やオーナメントなどの彫刻が施されています。モスクワのクレムリン博物館にある、モスクワ初の石造教会であるウスペンスキー聖堂は、この聖堂をモデルにしているそうな。

 

かつてこの教会で使われていたキリストの絵。元々は白かったのですが、後世になって彩色されたそうです。





天井。


外側も一周してみます。彫刻がびっしり。

 

 



バスターミナルへ向かいます。徒歩15分ほどです。

途中で見かけたポクロフスカヤ教会。ロシアの風景画にそのまま出てきそう。

 


ユーリエフ・ポリスキーのバスターミナル。閑散としています。ここでチケットを買うときもパスポートを要求されました。カードは使えます。


 


ここから出発するバスの時刻表です。アレクサンドロフ行きはなくなってしまったのか。

バスターミナル内は待合室とチケット売り場とトイレしかありません。そのため食料や飲み物は中心部からここまでの間に数軒あるスーパーで買っておくのがお勧めです。

 


出発時刻15分前くらいにバスがやってきました。定刻で出発すると、クレムリンに向かい、ここからも客を乗せました。

その後、再びバスターミナルへ。二度目のバスターミナルでは、駐車場には入らず、路上で乗客を拾うのみでした。ここからモスクワへ。

 


田舎道が続きます。


中央バスターミナルに帰ってきました。降りるときはバスターミナルの建物前の路上で停車します。



地下鉄に向かいます。いい日帰りの旅になりました。

 

1 件のコメント:

  1. モスクワのバスターミナルはチェックが厳しいですね。切符購入時だけでなく、乗る際にもパスポートを提示するのはかなり面倒です。

    ペチカのタイルに絵が描かれているのは初めて見ました。普通は模様ですよね。

    バスターミナルの時刻表の周りに3つも観葉植物が置かれているのが気に入りました。

    返信削除

ジョージア編 トビリシの公共交通機関

・公共交通機関 トビリシではメトロカードというチャージ式カードが使われています。この1枚で地下鉄、バス、マルシルートカ、ケーブルカーに乗車できます。90分以内の乗り継ぎは無料です。 地下鉄駅にこのような切符売り場があるので、ここで購入します。 カード自体は2GELで、そこにさらに...